4:
ウイポだと長距離晩成馬で楽に勝てる賞金稼ぎレースに

5:
本番前にあの距離は辛いだろ

7:
そういう馬が出るレースでしょあれって

8:
青葉賞に出るような馬だから

9:
そういう決まりになってるから

10:
ギニーにあたる皐月→ダービーが一般的な状況で、青葉使うってことは、育成、調教、レースの結果によって、ダービーに向けての順調なローテ組めてないってことだからな
一応G1のNHKは例外ローテ

11:
シンボリクリスエス・ゼンノロブロイ・ウインバリアシオン・
フェノーメノ  これらが見事に散った中でショウナンラグーンが
呪いを断ち切るなんて事あるだろうか

12:
>>11
ショウナンラグーン

ダービー馬になれる「器」じゃないよね。。
2・3着固定でOK!(・∀・)ウツワ!

13:
調べたら以下の青葉賞馬がダービー2着馬(1着馬)。

レオダーバン(トウカイテイオー)
エアダブリン(ナリタブライアン)
シンボリクリスエス(タニノギムレット)
ゼンノロブロイ(ネオユニヴァース)
アドマイヤメイン(メイショウサムソン)
ウインバリアシオン(オルフェーヴル)
フェノーメノ(ディープブリランテ)

45:
>>13
こぼれた中からもこんだけ良い馬いるんだからダービー勝つのも時間の問題でしょショウナンがしょうなんだとは言わないけど

50:
>>13
ロブロイとフェノーメノは勝てる資格あったなーこれ
クリスエスは春の時点ではあれが目一杯だろうし

14:
ダービー勝てる位の馬はこの時期までに賞金たまってるからわざわざ2400m戦に出る必要がないんじゃないの

18:
ローテーなら青葉賞よりマイルカップの方が間隔が短いが
マイルカップ組からだとダービー馬は結構輩出しているし
やはり前哨戦はローテーより距離が重要か

19:
まあ、ダービーの有力馬は、普通皐月賞に出走するからね・・・

23:
馬場もあるんじゃないかな。青葉賞の時の馬場とダービーの時の馬場はだいぶ差があるから、ダービー時の馬場に適応出来ない馬が勝ってるとか?
回数から考えたら、青葉賞馬の馬券内率はちょっと低すぎる気がするし。

28:
さすがにワールドインパクトの方が上だろ

31:
キズナは皐月賞出ていない。

32:
「秋かよ」

この一言に集約される気が。

34:
楽勝した次のレースで、同条件なのに相手が極端に強くなるってのは
かなりのストレスなんじゃないですかね。Mの法則っぽくて何ですが

37:
所詮、皐月賞に出れない馬の集まりってこと

39:
ダービー勝てるほど強い馬はそもそもこのレース出ないって理屈はわかるけど京都新聞杯組はそこそこ走ってるんだよな
関東馬と関西馬の差か

41:
二着に来るだけまだマシ
プリン縛るなんて二十年に一頭くるかどうかレベル

42:
青芭蕉に強力な馬持ってくるのは藤沢くらいのもんだろ
他は皐月賞からこぼれてる馬なんだから当然じゃねえかな

44:
今年のショウナンラグーンは
ダービーで好走期待どころか、よくぞここまで辿り着いたとしか言えない戦績ってのがな

46:
時はめぐりまた夏が来てあの日と同じ

47:
>>46
俺の故郷の歌ではないか!

そういや昔、カーネギーダイアン本命にして散ったな。
今思うとなんであんな駄馬本命にしたんだろう。

51:
ダービーを勝つ馬は世代でトップ3には入る馬
そんな馬が5月初旬でダービー出走権を確定してないなんてまずないから

53:
そんな結果論にもなってないタラレバ言われても

55:
ダービーと同じ距離なのが駄目
おそらくプリンシパルSの方が先に勝ち馬出る。