7:
騎手の自由化は本当に急いでもらいたい
ダメな騎手は福島で乗れば良い

13:
福永残ってたら確かに乗せたくないしな

15:
祐一の一強だからね

22:
コスモバルク乗ってた五十嵐ってどうなん?

29:
キムタケ乗って欲しいわ

47:
生産者や馬主からの声が大きければJRAは考えるんじゃね

53:
まぁ外国人と同じ免許が出ない状況がおかしいってのはその通りだな

総帥の駒なら地方騎手の方がいいかもねw

61:
たしかに外国人が乗れて日本人が乗れないのはおかしいわな
外国人5人じゃなくて外部で5人の方が公平

78:
中央で穴開けまくりの尾島はきてほしい

88:
ルーキーの石川君の事を褒めてたよな
ムーアみたいな追い方するし楽しみって
岡田が話してたよね、この対談で

94:
サッカーとか野球の二軍みたいに、騎手にも必要だな
つまり、地方と中央で統合すればいい。

186:
育たないのはエージェント制が全てだろ

193:
開催特別枠として場ごとに近所の地方騎手にフリー免許を与える
東京 南関東
中山 南関東

阪神 兵庫高知
京都 兵庫高知

中京 愛知笠松金沢
新潟 愛知笠松金沢

福島 岩手
函館 道営
札幌 道営
小倉 佐賀

短期免許みたいなもんだしいいだろ
中京で岡部や安部が毎週出てくるなら地元ファンも喜ぶわ

217:
マイネル軍団みたいに、地味な騎手を発掘しろよ

245:
外人と地方騎手は、先行馬残す腕力あるよね

285:
>>1に加えて後
「ルメールやミルコみたいな本国でもトップの騎手が『日本をホームにしたい』って言ってくれるのは本当に有難いこと。早く認めればいいのにね。
ムーアみたいな超一流騎手も短期で来るけど絶対そうしないでしょ。日本に骨を埋める覚悟が要るわけだから。
うちの最近のGⅠ勝ちがルメールとミルコばっかりだから言うわけじゃないけど(笑)」


社台的にはもう中央騎手は見切ってるって感じなんかな

272:
ミルコやルメールで小原ラインを破壊してくれることを願う

278:
とりあえずいっくん(笑)を佐賀か高知あたりに一年くらい移籍させてみるといい
絶対リーディング取れないからw

307:
この番組見てたけど岡田の方が競馬界全体を考えてる大物に見えたな
照屋はもう隠居前のおじいちゃんって感じだな