7:
あれは奇数番の馬可哀想だった

17:
>>12
http://keibalab.jp/topics/27175/

14:
尚、クルミナルの騎手はきちんと謝罪をしている模様
しかし、須貝さんのコメントは無し

3着 クルミナル(池添騎手)
「ゲート入りで迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです。難しい面を出してしまいましたが、ゲート入りの影響はなかったと思います。スタートは遅い馬でいつも通りでした。
出して行ってルージュバ○クの後ろを取れました。直線はルージュバ○クを見ながら追い出して、あと1歩のところまでいけました。力は出し切ったと思います。
5月生まれ、1月のデビューですから、いい夏を越してもらって、また秋に期待出来ると思います」

15:
天皇賞も奇数枠全滅だったな
やっぱり待たされるとアウトなんだな
G1かうもんじゃないね

25:
菱田と先生もゲートに対してコメントしてるな

33:
人参公式より

5/24  須貝厩舎
24日の東京競馬では3着。
「ここを目標にしっかりと仕上げていたこともあってか、ゲート裏では我の強いところを見せてしまいました。
とは言えそこでムチを入れるなど怒るとレースそのものに影響してしまうでしょうから、
ゲート再試験は覚悟の上でとにかく馬の気が向くまでは我慢して待ちました。
上手く競馬規程を使っているけどやったもの勝ちな事でいいのか?

37:
一度嫌がったから目隠ししてとっとと入れてしまえばいいと思うけど、そういうわけにはいかんの?
何度も入れようとして失敗したり、ムチ入れるよりよっぽど手っ取り早く思えるけど

44:
>>37
目隠しするとゲート内で外した時にパニックになる場合があるのと、逆に馬によっては闘争心がなくなっちゃう場合がある。
それに覆面被せた時点で再審査確定だから、馬主や調教師はそんなに望まないんじゃない?

49:
>>44
一頭のわがままによって複数の馬が悪影響を受けるのはおかしいから制度改めるべきだよな

53:
>>44
調教師の罰金でいいだろ1分50万くらいでw

93:
>>44
迷惑を掛けた1頭によって迷惑をかけてない他馬が闘争心を失う可能性がある
枠入を嫌った馬は自業自得ということで即覆面でもいいんじゃない?

そもそも覆面で枠入した馬は結構上位にきてるし影響あるのか○ら怪しいけどな

95:
>>93
即外枠発走、他馬入れ直しが本来当たり前のような気がするな

110:
>>95
入れ直しは時間かかりすぎだし堂々巡りになりそうだしで現実的じゃない感じする
即覆面、外枠発走と前走嫌がった馬の先入れくらいならスムーズかなと思う

43:
ゲート練習をまともにさせてないのかよ
と疑われても仕方無いね
G1で2回も調教最審査とか、普通は有り得ない

50:
池添は謝っているから許すとかほんとお人好しすぎる
ゲート入らないこと須貝も知っていて池添も他馬を待たせても急か○ことなく入れさせた須貝&池添の規程を上手く使ったプレー

馬は秋まで休養だしゲート再審査なんて痛くもないわ

54:
ドンキはあれだけ待たされてもゲート内ではめちゃくちゃ落ち着いてたのに、レースであの掛かり様には驚いた

63:
>>54
ドンキは桜花賞が奇跡的に上手くハマっただけで、元々かかり癖ある馬では?

72:
>>63
桜花賞が奇跡的なら新馬戦の後から重賞ずっと走って全部馬券内って事はないやろ!
今日に関しては距離なのかはよくわからないけどな

83:
かなり早めに目隠ししたけど、目隠ししてからも渋ってたろ目隠し厨
ムチ使え
ゲート入りのしつけもできてない馬に気を使う必要なんかないわ

ちなみに川田だけじゃなく、大御所も今回の枠入りに言及してる

12着 キャットコイン
「ゲートで待たされて、気持ちが前向きじゃなくなった。道中もハミを取らずに戦意を喪失。こんなことは初めて」(柴田善)

91:
>>83
ヨシトミが怒ってる…
これは、騎手会と調教師会の壮絶なバトルになりそうだ…

88:
キャットコインはゲートで待たされる以前の問題だろ

112:
 
■クルミナル以外の奇数番の馬(7頭)
・平均人気…9.9
・平均着順…12.7
 
■偶数番の馬(9頭)
・平均人気…8.7
・平均着順…6.8
 
 

113:
ゲート入りで嫌がった馬は次から奇数偶数関係なく先に入れるルールにせんと
不公平になるで