3:
3.5kの軽量は生涯一度だよ

7:
>>4 それで勝っても“日本馬は4歳以上での勝利はありません”てなるんじゃね

4:
キンカメに3000は無理だろ
凱旋門を目指すんだったらみんな納得してくれるわ

16:
オルフェ級なら古馬になっても勝つチャンスが有る

24:
凱旋門に出て負けたらBで、三冠取ったらS以上

SS 三冠+凱旋門
S 三冠
A 凱旋門
B 二冠

29:
>>24
凱旋門取れるなら3冠なんてあっても意味ないだろ
凱旋門勝った時点でそれまで無冠でも歴代最高評価確定だし

31:
>>29 結局最終的には両方取った馬が歴代最高になる気がす

32:
三冠狙って菊を取れても、それだけではオルフェやディープには及ばない評価に終わるだろう
まして、それで落としたら、JCや有馬で挽回しないと結構マイナス扱いされる
逆に今年凱旋門挑戦すれば、仮に勝てれば日本の歴代名馬に並ぶ評価を受ける
負けてもなんだかんだで言い訳できる

だからこそ、個人的には言い訳のきかない菊花賞に向かって欲しい
いや、今年凱旋門勝てるならいいんだけどね…

35:
菊獲れる前提みたいになってるけど3000じゃどうなるかなんて全く分からんし
二冠馬が三冠目指さないケースが稀にあってもいいじゃないかと
個人的には凱旋門で負けて引退でもいいとすら思ってる

37:
>>35
凱旋門行くのはいいが、負けておきながら、幻の三冠馬みたいに祭り上げられるのだけは勘弁
勝って日本最強馬候補に躍り出るってのはもちろん望む所だけどね

44:
「皐月の右回りで迷惑をかけたので世界的歴史的レースで迷惑をかけるわけにはいかない
 身体的、精神的に成長した来年挑戦したいと思います」
とか理由言って神戸新聞→菊花賞→JCで年内終わりそう