3:
今や社台Gの預託で食い繋いだりアドバイス貰ってるような状況なのが現実

4:
ラムタラなんか輸入したのが全て。誰もが成功する訳ないと思ってて、結果も予想通りすぎて笑えたけどね。

6:
社台ばかりでつま○ないっていうならわかるけど社台のせいで潰れたなんていうやついないだろ
どう考えても自業自得

7:
栄枯盛衰は世の常
社台もそのうち潰れるよ

14:
>>7
もうすぐ「社台ファームって今は中堅だけどノーザンの本家筋だったんだぜ」って時代になりそうだが。

8:
寂れるのには理由がどれもあるわな

10:
早田が逝った時は驚いたが、
まぁ、今は磐石でも先々の事はは誰にもわからんよ

12:
結果論ではそうであっても誰も社台が悪いと言ってない
独り勝ちでつま○ないと言うだけ

16:
成田空港建設に伴う移転はシンボリやら他の所も一緒だが

24:
>>16
そもそも下総御料牧場やシンボリ牧場とかは成田市だけど千葉社台牧場は富里じゃなかったっけ?

30:
>>24
社台は富里
空港建設で周辺の土地も価格が高騰したときに富里の土地を売却、北海道の白老、錦岡に土地を購入。
錦岡の土地はニュータウン計画で売却し現在の千歳・早来・追分に土地を同時期にアンバーシャダイ
を購入し王国を築いた

22:
いい種牡馬を抱えているうちは安泰だけど、その先はわからんなあ

23:
>>22
種牡馬はそんなに問題ないよ
繁殖牝馬の質が他と違いすぎるからしばらくは安泰

26:
社台SSとノーザンがつぶれるとはおもえんな

28:
日高がSSを社台がラムタラ連れて来てたらどうなってたんだろ

33:
社台も20年前はショボイ馬しかいなかったぞw
サンデーが当たってからだろw

37:
>>33
20年前ってもうサンデーがリーディングとってるぞ
頭が90年代で止まってるんじゃないか

36:
日高というか早田が粉々になったのがなあ

38:
社台ファームはクラシック三冠レースを勝つのに苦戦してた。
ノーザンテースト産駒でクラシック三冠レースを勝てたのは
ダイナガリバーのダービー1勝だけだった。

57:
種牡馬事業を確立したのが大きいわな
それまでは質より量の社台って言われてたもん

60:
・競馬人気が緩やかながら下降気味
・TPPで関税がなくなった場合、中小終了
・血の閉塞(これは逆にTPPが決まった場合、解決)
・若手騎手にスターがいない

日本競馬の未来は外人頼みになりそう

65:
社台も日高と共存してるよ?繁殖牝馬置いてもらったり、持ちつ持たれつの
関係にはあるよ。
日高の生産者やら馬乗りを研修させてあげたり、牧場に繁殖を無償提供したりしてんだよ。

68:
ちょっと前はダーレーが入ってきて
変わるかなと思ったが、パッとしないしな