2:
アグネスワールド懐かしい

3:
何時も坂路で一番時計かましてるよな
最後脚上がってるけど

4:
社台ノーザンに逆らうとこうなるんだな

5:
具体的に逆らうってなにしたの?

12:
>>5

調教に、自分なりの味付けすると干される。
照哉はまだしも、ノーザンは具体的な指示出してくるらしいからな。
特にクラシック戦線まではな。

古馬でダート走っているような馬までは口出ししないみたいだが。
高馬は調教メニュー通りにやらないと預けてくれなくなるぞ。

15:
>>12
そんなんだから嫌がる調教師も多いわけだね
有能な調教師がリーディング上位に入ってるわけじゃないからね

7:
イシノサンデーなんかの山内調教師も全く聞かなくなった
テイエムオペラオーの岩元調教師も同じように

ハイハイと馬主の言うことを聞かないといけなくなったね…
ワンアンドオンリーも調教師と馬主の意見が分かれて勢いがなくなった感じ

10:
>>7
岩元は一発屋だし、別に調教師として有能なわけでもないでしょ

9:
調教法も栄枯盛衰ってことだな

11:
ハゲは色んなところに遠征してくるからちょくちょく世話になってるな
マツクニはさっぱり見なくなった

19:
2週しか厩舎に馬がいないで調教メニューも指示された通りやるだけ
調教師いらねえなもう

27:
>>19
そのコテでそれ言うなよ

21:
しがらきで仕上げてあるから、下手に弄るなって話だよね
しがらきから競馬までの10日間、何もしないのが有能な調教師w

28:
外厩の方が設備も人材も有能になってしまったっていう証左なんだろう
池江寿も放牧から戻ってきたオルフェに坂路2本で仕上がるとかってコメント出してたことあったし、これをみたときそう思った
トレセン通さないとレースに使えないから入厩させてるだけで
自分でやりたがる面倒なとこには入厩させないのは自然なことだろうね

36:
>>28
でも外厩よりトレセンのほうが給料は数倍上だろ。
若い人なんかは牧場で経験積んでトレセンを目指すケースが多いだろうけど、いくらお金のためとはいえ、やりがいの落ちるところへ行くために頑張るのって葛藤はあるだろうな。

29:
総帥が15年ぐらい前に「トレセン制度なかったら全部自前でやってる」って言ってたしな
15年も前に、総帥ですらそうなんだから、社台Gなんて心の底からバカらしいと思ってるだろ

37:
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=28762

占有率がやばすぎるんだよ
これが一番の問題
数撃ちゃ当たるじゃなくてとんでもねえ良血軍団が最大勢力

38:
戸山調教師を筆頭に打倒関東馬を誓いあって、坂路で鍛え上げてた頃が一番充実してたかもね
若かった頃の橋口調教師もそのひとり

実際は打倒関東馬じゃなく、栗東トレセンは寒くて調教が思うままに出来なかったために出来た施設
坂路、ウッドチップ、プール…、なんだか分からない施設で、○込みする調教師も多かった

52:
良血○外を早いうちから下ろして函館2歳とか使ってたな
あの頃は横典乗せてたか

53:
今は隠れた名血馬に目を付けてる感じだね、森厩舎。
カオスモス、オペラハットの血統表、中々面白いよ。

51:
タナトスがそのうち障害で