5:
ないままでいいよ
あるいは宝塚記念を2400にすればいい
地味にハンブルクカップ好走馬が後によく活躍し美味しい馬券をプレゼントしてくれるけど、ハンブルクカップは非重賞だから目立たなくていいんだ

16:
>>5
とりあえず2200mとかいう奇形距離やめてほしいな

7:
似たようなコースはいくらでもあるからいらないで賞

12:
3歳凱旋門賞が当たり前になってるから
2歳て2400重賞作って欲しいね

15:
そういえばこのコースのおかげで阪神2500m廃止になったんだっけな
ク○だはw

19:
>>15
2500のオリオンSとか好きだった
流浪の重賞鳴尾記念を今こそ12F戦にするべき

18:
阪神で一番つま○んコース

20:
じゃあ阪神芝で一番面白いの何なの?
やっぱ2000?

24:
>>20
芝16

21:
阪神2400はスローの上がり勝負になりやすいからつま○ん
阪神は2200が1番底力が要求されて面白い

25:
阪神芝2000が16頭立てフルゲートなのもよく分からない

29:
中京2000にG1が無いほうが競馬界にとって損失
あんな良コース他にない

31:
>>29
あと2歳3歳の主要重賞もないのがな…
京都2歳Sを翌週の中京に持ってって中京2歳Sにするだけでもいいんじゃね?
朝日杯を中京に持ってってもいいが(中京地区のシェアが悲惨な)朝日が嫌がりそう。

41:
>>31
若葉Sを中京で良いよ

51:
>>41
俺も若葉Sを中京でやるのが良いと思うんだがね
G3化すりゃ更に良い
あの時期はクラシック前もあるけど、阪神で毎週のように3歳重賞あるし

32:
中京もいいな
新潟はなぜかつま○ん

33:
新潟の2400mは面白いだろ

40:
新潟2400は最初の直線が凄く長い内回りだから面白いよ。
基本上がり勝負だけど動いてポジションとる権利が誰にでもあって、でもそういう地味に足を使った馬を溜めに溜めた差し馬が凄い脚で差しに来てさあギリギリ届くかどうか、という絶妙の最後の直線の長さ

35:
2400というか、3歳以上の混合戦で阪神外回り使えないのはもったいなさすぎるよな

阪神外回りが一番実力反映されるわ

47:
日経新春杯を阪神でやろう

48:
大阪ハンブルクの重賞格上げは無駄すぎるし
鳴尾の2400はどうか…目黒のほかに金鯱2000も置いておかないとダメか

52:
>>48
昔の鳴尾記念は2400mだった

49:
宝塚まで中2週で2400→2200はやらないだろうし、
金鯱は開催的に置けないでしょ。

古馬重賞がないと言えば、阪神1600もそうなのよね。
阪神牝馬Sは何で1400にしちゃったかねぇ。

46:
阪神2400は古馬G1で使用しても良いコースだな