2:
10年前より売上上がってるって相当すごくね?

12:
すげーじゃん。

7:
最近売り上げかなり増えてるな
CM効果あんのかね

11:
>>7
世間の景気が大きいんじゃないの?
アベノミクス効果が下々にまでようやく出始めたと思ったら
EU不況がきそうなのがね・・・

19:
>>11
ちげーよ、そんなの全く関係ない
パチとスロが終わったから他に流れてる
競輪には流れてないが競馬と競艇にパチやってた、もしくはやるはずだった若い層が結構流れてる

9:
完全に必要なしの切れる馬が少ない好メンツだったからね
みんな買い目点数も増えてたんじゃないかな

13:
ていうか、単純に頭数が揃ってたのもあると思う
基本的に宝塚って13頭とかその辺の頭数で行われる事が多いからね
まぁ、それでも1割増ってのは明らかに馬券を買う人が増えてるからだと思うけど

14:
関西だけどありえないくらいCM流してたな
宝塚であそこまでCM流すのは珍しい

30:
>>21
経費削減で券売機を減らしたせいで馬券を買う行列が昔に近づいてきたな…

15:
今年の宝塚記念に関しては出走頭数のお陰でしょ
にしても、全体的には何がきっかけだかは不明だがご新規さん相当増えてる
競馬板見ててもつい2~3年前のネタ知らない人が普通にいる

21:
今日阪神行ったけど
めっちゃ人多かったわ
90年代のG1並

25:
>>21
ダービーもそうなんだよ
ディープインパクト級に入ってるし

75:
>>30
経費節減というか、実際現場に買いに来る人間がすごく減ったからな。

22:
今年の春のG1の大半は前年比増でしょ
この風潮がここ数年ずっと続いてるんだよね
去年もG1全体の4分の3くらいのレースは前年比増だった

31:
北島効果なのか
金持ってるジジババが競馬始めたらかなりの金使いそう
そして蓄え尽きて残りの人生詰みそう

79:
園田は兵庫ダービーの賞金が600から800万になって
初出走も80万から100万になってたり全体的に賞金が上がってるから売上増えてんのかな

34:
やっぱメンツが揃うと売上も注目度も上がるんだぜ
海外遠征もいいが、行く馬は主要な国内レースは走ってくれや

39:
見事な景気連動だろ

42:
>>40
だからもう面子は関係ないんだよ
来年ショボい面子でも
今年より更に増えるよ
景気回復にする復活だからな

44:
まあイギリスのせいで落ちるかもな

50:
J「重発表してたら200億いかなかったやろ」

51:
景気が良いから→91年にバブルが崩壊しても97年まで上り続けた
パチから流れてる→パチ全盛期の30兆から現在の19兆に減るまで中央競馬は大幅減
メンツが揃った→売り上げ全盛期のメンツは平凡

52:
来週の帝王賞も余裕で去年より売上上がるよ
メンバーも揃ってるしね

70:
>>52
今週やで

53:
現地行ってきたけど人多かった。地下の券売機少なすぎるだろ…行列エグかったぞw

54:
やっぱりか…。
俺がブタの貯金箱の全額賭けたからな…。

55:
>>54
800円ぐらい?

60:
>>55
正解。

62:
競馬の売り上げは、ネットで気軽に買えるのが大きい。
株、ソシャゲ等、ライト層がネットでいろいろできることを知った。

66:
夢の11レースなんかはロマン派に向けたプロモーションじゃね?

67:
>>66
あれは神すぎるCM

65:
何が凄いって売上だけじゃなく入場者数も増えてること
これはPATの普及じゃ説明がつかない
確実に競馬人気は上向いてるよ

69:
俺も今年初めて園田競馬場にいったよ
午前のレースだけ見てなにも食わずに帰ったけど

72:
アベノミクスの効果
インフレしてるんだから当たり前

81:
阪神で7万人は京都の12万人くらいの混雑具合だよな

88:
>>85
低迷期があの政権時代とモロに重なっているよ

84:
やっぱ武が人気馬に乗ってると買いやすいよ

86:
入場料200円で100円から遊べる娯楽って中々すごいと思う

90:
即パッドでゆうちょの口座を登録出来るのがデカイ
ゆうちょの口座持ってない日本人はほとんどいないから投票のハードルが相当下がった

92:
競輪ファンだが、競馬うらやましいわ
こじはるが貢献してるよね

96:
パチ○コに見切りつけてる人がかなり多いからね

99:
折角だからもうちょい昔も加えてみた

1990年 164億3430万7300円 86276人
1991年 216億3735万2500円 95515人
1992年 251億1970万6300円 83928人
1993年 215億6○22万9300円 82855人
1994年 310億9021万9200円 92757人
1995年 348億1272万0400円 114951人
1996年 275億4155万2700円 88487人
1997年 298億0823万4200円 92986人
1998年 309億7676万3000円 90757人
1999年 243億7503万6100円 866○0人
2000年 259億5888万4300円 76339人
2001年 238億9660万8900円 70037人
2002年 180億2813万8800円 56○20人
2003年 270億0002万3900円 76○44人
2004年 243億0844万9500円 63684人
2005年 250億5768万2300円 65938人
2006年 210億0619万0700円 80382人
2007年 252億6360万8800円 63580人
2008年 213億2734万1400円 55412人
2009年 192億9244万0200円 61741人
2010年 179億9946万4100円 55735人
2011年 192億1436万5300円 59219人
2012年 187億8043万9800円 61102人
2013年 16○億6661万3000円 70413人
2014年 173億6207万4300円 71793人
2015年 195億7533万7300円 68354人
2016年 224億9947万3500円 73119人

100:
>>99
96年は前年のライスシャワー予後の影響で
99年はススズの秋天での予後の影響で
ファンが減っているように見える

106:
>>102
あれは新規向けのCMだから、競馬板にくるレベルの層にはイマイチなのはしょうがない。
逆に、ザ・レジェンドとかは俺も好きだけど競馬知らない人からしたらポカーンな内容なんだろう。

売り上げ自体は安倍政権始まってから明確に上がり始めたけど、入場者が増えてるのはプロモーションだろうし、効果があるんだろうな。

104:
AKBオタのツレがこじはるの影響で競馬始めててそういう層も増えてるみたいだな

110:
改めて見直すと2013と2014の出走メンバー酷すぎるからなあ

111:
95年と05年は京都開催だから人が多いぜ

113:
馬券はハイレベルの混戦が一番売れるんだよな
03とか07みたいな
一強とか二強だとそんなに売れない

117:
今年の有馬は凄い売り上げになると思う

121:
>>117
発売期間3日間だからな

122:
>>121
そうなんですか どうも!

123:
>>122
今日いろいろ発表された
PATで木曜18:30から発売

132:
>>123
おー凱旋門賞も日本国内発売とは驚き

118:
プロモーションと言えば宝塚記念の週の金曜日はYahooのニュース開いても横に宝塚記念の広告がデカデカと出てて会社で笑った
競馬嫌いな人にはイラッと来たかも

120:
去年から競馬人気回復気味だから、頭数もそろってある意味当然の結果

125:
EUショックとはなんだったのか?

126:
かきつばた記念のスレが1スレ消費してたのに驚いたわ
やっぱパチが終わったのはデカい

127:
武豊のおかげ、人気馬には武を乗せよう。

135:
武さん効果も少しはあるかもねえ
他ジョッキーも一般人を引き込めるくらいに頑張れよと

139:
武が参加してない有馬記念も売上大幅アップしてるのに武のおかげとかねーよ

138:
スロット打ちながらモバイルGC見てる俺は病気だな

143:
>>140
今、若い子で競馬ブームきている。競馬場でピクニック気分でデートスポット化
になっている。子供も馬みれてわいわい。

そういう層は馬券買わないし、豆馬券が多い。カップル多いよ最近

144:
>>143
なるほど集客増はあの辺の層なのか…
府中にはちょいちょい行ってるけどご新規さんには公園の延長みたいなところなのね
折角だからもっと馬券も楽しめばいいのにw

142:
これがアベノミクスってやつか

145:
アベノミクスは経済効果でてるからねえ
パヨクが必死にネガキャンしてるだけで

105:
帝王賞の売上増も期待したい