3:
15戦しかしてないのか

12:
>>3
十分だろw

46:
>>3
普通じゃね?

7:
あの時代の武豊が溺愛しデビューから引退まで乗り続けた馬

19:
>>7
実は超レアなんだよね
全レース武豊
これとディープ、スキーキャプテンくらいしか思いつかん

44:
>>19
サ、サムライハート…

9:
凄い馬だったな
強かった

33:
>>10
その三匹が競ってた時代はマジで楽しかった

16:
マーベラスサンデー産駒が活躍してくれることを祈る

17:
24歳ってことは現役時代は20年も前なのか
俺も年食ったわ

18:
15戦10勝ってマジか
ローレルトップガンに負けまくって32戦6勝みたいなイメージだったわ

49:
>>18
確かにそんかイメージだわ
けど、ローレル、トップガン、バブル、ジャスティスくらいか、負けた相手?

23:
代表産駒が見当らん

26:
>>23
シルクフェイマスとかネヴァプションとか

32:
>>26
最近ではホッコーブレーブかな
まだ、現役だな

35:
昔はマーベラスサンデーとかマーベラスクラウンとかマーベラスタイマーとか強いマーベラスがいた
マーベラスの馬主さんはどうしてるんだろう

54:
>>35
マーベラスカイザーの早世はつくづく惜しまれるな

37:
脚元の弱さに悩まさなければもっと勝てた

40:
有馬でエアじゃなく骨折明けのこっち選んだのはビックリしたけど、それほどこの馬に惚れこんでたんだろうな。
あの有馬は藤田の神騎乗だった。シルクジャスティス会心の一撃。

42:
寂しい話だ。合掌

52:
長生きしたんだな

59:
切れ味抜群だったなあ

64:
この馬が故障明けて条件戦から連勝してくのを競馬場で追っかけてた。
いつもゴール手前できっちり差す頭のいい馬だったよ。

69:
>>64
レースのダイジェスト見てると連勝中は
まるでリプレイ見ているかのような勝ち方してるんだよなw
安定感が凄まじかった証拠だな

72:
トップガンの天皇賞のドラマも、マーベラスがローレルに力勝負挑まなかったら無かった

85:
>>72
これな

81:
http://jra.jp/news/201606/063003.html
1997年の宝塚記念(GI)などに優勝したマーベラスサンデー号(牡・24歳)は、6月30日(木)の朝、老衰のため死亡したとの連絡がありましたので、お知らせいたします。
 同馬は、北海道日高郡新ひだか町の織田 米晴氏にて繋養され余生を送っていました。

マーベラスサンデー号
◆生 年:1992年
◆毛 色:栃栗毛
◆競走成績:15戦10勝
◆主な勝鞍:
1996年 エプソムカップ(GIII)  札幌記念(GIII)  朝日チャレンジカップ(GIII)  京都大賞典(GII)
1997年 産経大阪杯(GII)  宝塚記念(GI)

91:
マベサンの略が結構すき

92:
武豊のJRA勝利数・騎乗馬別ランキング

1位 ディープインパクト(12勝)
2位 マーベラスサンデー(10勝)
3位 スペシャルウィーク(9勝)
次点 メジロマックイーン、エアグルーヴ、アドマイヤグルーヴ(8勝)

参考 ヴァーミリアン(JRA5勝、地方7勝)
     スマートファルコン(JRA0勝、地方9勝)

98:
>>92
豊騎乗でスペやマックより勝ってるのか。意外だなぁ。

111:
サクラローレルとどっちが強いかで親父と殴りあいに発展したw

127:
サンデーサイレンスの初年度産駒だよな

同期に幻のダービー馬サマーサスピションとかいたっけ
R.I.Pマーベラス

155:
サンデー初年度産駒の最強馬だよな

163:
この頃のトップホースは常に安定して勝ち負けしてたから見てて面白かったな
今はどの馬もちょっとした事で当たり前のように惨敗するからつま○ん

167:
天皇賞春はローレルがぶっつけ本番じゃなきゃ勝ってたのかもわからんが最高に扱った
三頭がお互いを意識しまくって他の馬は完全にお客さんだった
杉本清の大外から何か一頭やってくる!トップガンきたトップガンきたトップガンきたって実況も素晴らしい

184:
>>167
関テレだと大外のトップガンをずっと引きのカメラで捉えてるんだよね
NHKはトップガン捉え切れてない
杉本清とNHKアナでトップガンの様子を正反対に伝えてるのも面白い

168:
スーファミのダビスタがブームだった世代は
まさにこの辺りの馬が実際に競馬を見始めた頃なんだよね
オグリはちょい前くらい

212:
春天と有馬の2戦がマベサンのベストレースだと思う。
ただ、どれも負けてるっていう。

249:
>>212
豊がローレル相手に何とかしようと毎回必死に勝ちに行くような騎乗してたんだよな
秋天もローレルを意識し過ぎなかったらもう少しは上位に行けたかもしれなかったがw

今年のエアスピネルの豊の騎乗を見ていたらマーベラスの頃の騎乗を何となく思い出したわ

248:
マーベラスサンデーはG1なって初めてのフェブラリーSに
出走するかも?と噂になった事があった
京都記念とかだったら斤量重くなるし、ここなら同じなのでって理由で
結局出走せず大阪杯まで休んだが
ダートG1で芝の実績馬が挑戦するも、慣れないダートで負けばっかりだけど
中途半端な実績馬ばかりで、マーベラスのような横綱レベルだったらどうなったか?

255:
>>248
フェブラリー1回目から芝の金杯レベルに勝たれてどっちらけだったやんけ

251:
ttps://youtu.be/jBJ2A○erAI4

この頃は競馬中継も良かったね

本馬場入場の曲も懐かしい

280:
http://i.imgur.com/HjSAKxN.jpg

マベサンが引退した時の新聞を保管してる奴は俺くらいだろう
てか、エルコンってダートの共同通信杯を勝ってたんだっけか

283:
>>280
ひっそり12レースでウオッカのお母ちゃんが勝ってる

295:
>>280
なっつかしい馬名が並んでるな~
エルコンよりミッドナイトのが扱いがデカいのが信じられんが
まだダート3連勝しただけの一マル外でしかなかったんだよな

しかしタニノシスターとかよく気が付いたなw >>283

291:
重賞での活躍期間が1年ちょっとなのに記憶に鮮明に残っているのが名馬そのものだな