11:
>>1
北海道だけじゃなくて、千葉にも土地があったけどな
その千葉の土地が成田空港を作るときにとんでもない額で売れてその金で牧場をデカくした
運の良さは日本屈指だろうな

17:
>>11
富里インターのとこな
その金でノーザンテースト買ったら大当たり
他にも収用で儲かったりリアルシャダイも当たったり

3:
栄枯盛衰、いつかは寂れる

35:
>>3
栄枯盛衰とか歴史知らんバカの言葉だぞ
源氏も平氏もいまだに権力の中枢にいるのに

7:
俊介が完全に実権握る頃には落ちぶれる

21:
>>7
で、落ちぶれてどこの牧場が上がるの?もう遅いよ。そんなレベルの差じゃないから

10:
キタサンブラックに手も足も出なかったカ○集団(笑)
スターウォーズのストームトルーパーみたいに平均的な馬を量産することしか出来ない(笑)
キタサンやカナロアみたいなジェダイが出たら即負ける(笑)

12:
>>10
で、キタサンやカナロアの繁用先は?

13:
>>10
で、ディープインパクトはどこ生産か言ってみろ

40:
>>10
社台の王子ドゥラメンテに3戦3敗(´・ω・`)

14:
欧州や米国から繁殖買ってきてディープ付けるだけの無能集団に成り下がったな
それで何億で売れるんだから思考停止状態だろ
日本競馬は確実にレベル低下してるよ

18:
>>14
いい繁殖にいい種牡馬付けるのは世界的な常識なのにこの馬鹿は何を言ってんの?お前が思考停止してるだけだろキモオタ

23:
ホント悪魔に魅入られてんじゃないかってくらい「持ってる」一族だわな
上で出てる千葉の土地の件にしてもそうだけど
照哉がアメリカで牧場始めたら隣がSSの生産牧場で仲良くなって権利売ってもらったり
俊介が海外研修に行ったらそこにクロフネがいて売ってもらったり

24:
>>23
持ってるじゃなく投資してるかしてないかの違い。借金して牧場が潰れかけても繁殖導入に投資したんだぞ?
他の牧場ができるか?やってみればいいんだよ。潰れる覚悟で

28:
>>24
潰れる覚悟でやっても殆どが本当に潰れるだろうから、持ってる
んだろうwそれが商才か天運かは知らんが

30:
吉田兄弟はホースマンじゃねえ
ただの商売人

41:
しかしこれだけノーザンが金かけて研究して施設整えて磐石になった時代でも
零細牧場で生まれて吉澤で育成した馬でも皐月取ってダービーにあと一歩みたいなこともあるわけで
本当に抜けた能力のある馬なら期待値は大きく下がるにしても勝負になるんだよな

50:
>>41
アレも兄弟駄馬しかいないのにコネで藤原に入れたし見る目はあったんだろ

44:
セレクトで自分で手を上げてまわりを萎縮させてエポカの下を落としたの見て、
ああ、こういう不安の芽をきっちり潰していくノーザンは経営体としては抜群に優秀だけど、
ホースマンとしては一切尊敬できないなと思ったわ

45:
どこよりも経営努力してるから栄えて当然だよ。

48:
>>45
毎回馬主の話に登場する勝己とか○げーわ
一口馬主で当てまくってるオジュウチョウサンさんの馬主に馬を見る時にどこを見てるか聞きにきたとか

34:
努力は認めるが没落したらメシウマだろうな