5:
トウカイテイオー

6:
メジロライアン
メジロブライト

7:
タマモクロス

8:
プリサイスマシーン(父)(市)(地)

11:
サクラバクシンオー

15:
テイエムオオアラシ
確か今は亡きカブトヤマ記念勝ってた気がする

17:
カネツクロス

22:
マル父を応援していた時期あったな
今はもう逆でハービンやらノヴェリストやらの
外国産種牡馬の産駒が気になるという

29:
マル父=カブトヤマ記念のイメージが強いからカンファーベスト

32:
マルゼンスキー
自身が持ち込み馬なのは知っているが、産駒がマル父になるから
ダビスタ脳だ

38:
ニッポニアニッポンだっけ。
オグリの最後ら辺の産駒

39:
バンブーマリアッチ

42:
ミスターシービー

44:
ツルマルボーイ

47:
◯父なくしたのってサンデー系が爆発的に増えたせい?

55:
>>47
先にブライアンズタイムやトニービンの産駒が種牡馬入りして父内国産が増えてきていたけれど、
サンデー産駒の種牡馬入りはやはり決定的だったわね。

56:
>>47
確か(父)には父内国産馬奨励金みたいなのが出てたはず。
内国産種牡馬を支えるとかなんとか。

内国産種牡馬ばかりになった頃合いで廃止。

52:
(父市)セキテイリュウオー

57:
デルタブルース

70:
これはツルマルツヨシ、異論は認めない

98:
マル父って最近表記しなくなった?

118:
>>98
2007年までは記載。
この年のダービーでは(父)が半数以上の10頭が出走。オークスでは14頭出走で、
前年までに比べても一気に増えた。

少数派を保護するための施策だったから、それが多数派になったら続ける意味がないしね。

108:
ナリタトップロードが出てないとか終わってんな

109:
というか短距離~マイルはマル外旋風・NHKマイルC創設以前は重要視されてなかったね
菊有馬春天勝馬こそが最強馬みたいな

121:
メガスターダム

123:
フジヤマケンザン

127:
最近はほぼ丸父だから、逆に丸外専用レースした方がレア感があるな。
昔のNHKマイルなんて丸外用のレースみたいな感じでそれぞれで面白かった。