7:
>>1
JRAが本当はダートはいらないからだろ
理事長があそこまで言うんだから嫌なら出てけってこと

3:
めんどくさいから

5:
ダートの賞金と芝の賞金を別にすりゃ解決するんだけどな
ダート馬のダービー出走も、芝馬のフェブラリー出走も

23:
>>5
その時は芝の重賞馬はダート未勝利からスタートするのか?

26:
>>23
そらそうだろ
ダートの実績ないんだから

35:
>>26
条件戦までは芝・ダート両方に収得賞金加算、
オープン戦以上は芝・ダート片方のみ収得賞金加算

単純にこれでいいんだよ

11:
クラシックの格式を維持したいだけ
実際にはトライアルでもフルゲートにならないようになってきて大した効果はない
馬券の売上はG3までは芝もダートも殆ど変わらないから馬券云々でもない

13:
ダート馬の生産増やしてもなあ

19:
>>13
JRAがこれだけ2歳路線やクラシックに金流しても
ダート向け生産のほうが増えてるからなぁ
桜花賞なんかもう苫小牧でやれよってくらい社台グループしかいないし

17:
すでに南関で事足りるから

20:
中央では極論言えばダートは無くても困らないからでしょ

22:
>>20
芝の保全はどうするんや

24:
レベルとか下とか関係なしに、そもそもダート競走の方が相対的に売れないからな

31:
jraにもダート路線を整備するメリットはある
芝の保全とコスト削減

内側も芝にしたらコストがかかって仕方ないだろ

33:
>>31
その理由ならレースがあれば良いだけで路線の整備までする必要は無いかな

34:
>>33
路線整備すれば売上も上がるんだから整備する理由は大有りだろ
実際重賞とかG1って理由だけで馬券めっちゃ売れるし

36:
>>34
売上を狙うなら芝で整備するよ、わざわざダートで整備する必要無い

37:
ダートの賞金でクラシックに出てきてほしくないから重賞作らないというよりは
クラシックを目標としてもらうために他の目標を作らないという方が実態に近いと思う

個人的には路線で17番18番の馬よりもダートや短距離のトップが来るのならそっちの方が歓迎だが

40:
地方とあわせりゃ十分走るレースはあるから問題ない
JRAだけでダートを語るのが間違い

56:
ダートは中央がこれ以上整備することは無いのだから地方はチャンスなのに今のような姿勢は良くないね
門別がやってるJRAに通用する馬作りに南関も学ぶべき

57:
大井2000→京都1900→府中2400でアメリカみたいにダート三冠を

91:
OPちょこちょこあるからそれでいいだろ
強いダート馬は身体が出来上がる古馬以降が本番なんだから早熟馬が無駄に幅利かせる3歳時に重賞揃える必要はない

108:
もしダートのG1あったら
今年で言えば、なんで芝からタワーオブロンドンが来るんだよってなるんだろ?

どうなっても納得しないだろ