2:
若干どころじゃなく遥かに春天の方が格上
近年の秋天はJC有馬香港の叩き扱いされてる

5:
天覧競馬が開催されてるのは秋だけだろ?

10:
>>5
東京だからな

7:
GW前でテンション爆上げだから印象がいい説

14:
春天より天春が格上でいいよな

36:
実際のレースレベルは置いといて、格上「感」は確かに春の方が上だな
というより、秋は「天皇賞」感がない

45:
ぶっちゃけ府中のG1多すぎて飽きる

58:
08年 アドマイヤジュピタ 94頭
09年 マイネルキッツ 乗馬
10年 ジャガーメイル 乗馬
11年 ヒルノダムール 25頭
12年 ビートブラック 乗馬
13年 フェノーメノ 146頭
14年 フェノーメノ 
15年 ゴールドシップ 109頭
16年 キタサンブラック
17年 キタサンブラック

08年 ウオッカ 繁殖牝馬
09年 カンパニー 139頭
10年 ブエナビスタ 繁殖牝馬
11年 トーセンジョーダン 102頭
12年 エイシンフラッシュ 204頭
13年 ジャスタウェイ 220頭
14年 スピ○バーグ 101頭
15年 ラブリーデイ 138頭
16年 モーリス 265+121頭
17年 キタサンブラック

種牡馬選定なんだからここ10年の初年度種付け数で勝負すればええやろ

61:
>>58
春酷いな

59:
秋天は阪神開催で距離を3200mに戻してやるといい
JCは使命を終えたと思うので中京あたりで牝馬限定戦でどうか

71:
牝馬が勝てるレースは所詮その程度のレベル

72:
これは>>71に同意。

110:
イングランディーレやスズカマンボやマイネルキッツが勝ちだしたころから
春天の価値は地に落ちた。

119:
2000mになった時点で天皇賞の価値なんてあってないようなもんだっただろ

129:
国内じゃ有馬が一番格上なのかな

130:
そりゃあ、有力馬が一番集まるレースが最上格になる

139:
淀の坂を超える方が格上

143:
天皇の誕生日にわざわざ開催していたくらいだから春天のほうが上

182:
レベルは秋だけどな

186:
天皇賞は春秋取って初めて天皇賞馬と名乗ってよい
つまり天皇賞馬は6頭しかまだいない