2:
寒いところが馬産地に向いてるわけじゃねーぞ

7:
>>2
なんで北海道が馬産地の代表格になったの?広大な土地?それと馬は基本的には暑いのが苦手なんじゃないの?

6:
馬育てるより米育てた方が喜ぶ人多いからな

9:
>>6
米の消費量は年々減ってるからな、日本人の食事の欧米化が進んでるし

21:
>>9
馬の生産頭数も年々減ってるじゃん

25:
>>21
アラブとかがいなくなったからな。サラ種もまあ減ってるんだろうけど

11:
交通はどうでもいいけど青森の中の人が泣くからやめとけ

14:
>>11
青森はイカとリンゴ作っとけばええんや

12:
夏は地獄のように暑い

13:
>>12
海沿いなら海からの風があって涼しくないの?ちな関東民

22:
>>13
海沿いもあちーよ新潟市
競馬場も猛暑日は卒倒レベル

15:
イカって作るもんじゃなくね?

18:
>>15
言いたいことはわかるけどあなたの国語力というか読解力が疑われるな

16:
冬乾燥しないのは最高だが、日照時間が少ない
太平洋側の人が来ると、曇りが多過ぎてうつっぽくなるそうだ

19:
>>16
そんなに山岳地帯でもないのに日照時間短いの?以前岐阜にいたときは山に囲まれてて15時過ぎにはもう薄暗かったな

28:
北海道以外の馬産地っていうと何故か千葉を連想する

30:
>>28
シンボリ牧場ぐらいしか知らんな

31:
日本海側の冬は雷が鳴る
馬が雷に驚いて暴れたりしないか?

33:
>>31
シュンライイベが発生するな

32:
夏は○暑いし冬は雪がドカドカ降る、四季をより堪能出来る素晴らしい土地です。

34:
>>32
新潟市内はそんな雪降らないし積もらないだろ

36:
日本海側は拉致される恐れがあるね。

40:
>>36
シャーガーかよ

37:
雪降りすぎて放牧できないやろ…冬場は2階や3階から出入りするんやぞ カムチャッカやぞ

38:
>>37
北海道での放牧はどうしてるの?

43:
>>38 北海道はそんなに積もらないとこもあるよ

45:
九州産でレースやってるくらいやから正直場所よりやる気の問題なんやろ?