2:
勝つくらいの自信があるから、勝という言葉を使って表現してるのでは?
自信がなけりゃ勝って言わないから。

4:
>>2
じゃあ「勝つ」でいいだろ
なんで負けることまで言うんだよ

5:
1着~3着にはなる
ってことやろ
察すれよ

6:
勝ち=1着
もし負けるとしても2着だろうって言う表現
3着以下とはすごい差があると思ってる

9:
>>6
ほう、新説出たな
勝ち負け=1着or2着なのか
知らなかったわ

7:
「勝ちそう」ってキメ顔で言ってもダサいだろ

12:
勝ち負けするって言葉を連対だと知らなかった奴いるやか

13:
勝つor負けるって意味で言ってるの思ってる馬鹿w
勝ち負けになるで一言葉だ

18:
競馬関係者の言葉選びがク○なんだよ
「2着は外さない」でいいじゃねえか

42:
>>18
アッタマ悪いなぁ

19:
勝ち負けは連対だわな

23:
あっさり勝つ

または

すげえ大敗する

のどっちかだと思ってたわ(´・ω・`)

25:
三省堂 大辞林 三省堂
かち まけ 【勝ち負け】
勝負(しようぶ)の結果。勝敗(しようはい)。 「 -にこだわる」

26:
このスレ立てた奴は頭悪そうだなw
もっと勉強しろ

28:
そういう意味で使われてないんだけどバカなのかな?

30:
連は外さない、てことになる?

32:
普通に競馬以外でも勝負になるとか使うし、訓読み音読みの違いなんでないの?

34:
これだけは言えるけど
競馬用語に対してバカ面さらして辞典の意味を持ってくる奴は
どうしようもない無能だといえる。

38:
別に二着が三着や四着でも含まれるよ
際どい勝負ならな

勝つかどうか争う段階の勝負になるってことでしかないだろ

48:
>>38が正解

ようは1着馬がゴールする時に負けるにしても横並びにいられるくらいが勝ち負け

39:
「悪くても2着」って意味だろ
マキバオーでいってた

41:
たしかに外国人なら困惑しそうな日本語だな

44:
というか勝負になるでいいだろ

50:
競馬用語辞典より

勝ち負けになる:
おそらく勝つだろうが2着になる可能性もある

56:
僅差の三着も勝ち負けの範囲だと思ってたけど違うのか

60:
まあ確かにダビスタから入った頃は△とか×で勝ち負けになる
って不思議には思ったなダメな意味に見える

61:
ムダに必死な奴がいるな(笑)

63:
この程度のことでしか相手に優位性を発揮できない競馬板ならではのほいほいスレ