7:
>>1
年度代表馬へのオジュウチョウサンはいいだろ
文句なく現在の障害競走王者で魅せる競走してくれたんだ

2:
最優秀4歳上牝馬 クロコスミア 2票
工藤清 、柴田章利

最優秀4歳上牝馬 ミッキークイーン 2票
藤井真俊、三上広隆

最優秀4歳上牝馬 レッツゴードンキ 2票
小田哲也

最優秀短距離馬 該当馬なし 6票
鉄谷美和、松島良都、栗村智、真田南夫、明神理浩、中村晃之

最優秀短距離馬 アドマイヤリード 2票
宅野淳(最優秀4歳上牝馬もアドマイヤ)、豊沢信夫

最優秀短距離馬 イスラボニータ 1票
柏木集保

最優秀短距離馬 セイウ○コウセイ 1票
坂井有生

最優秀ダートホース サウンドトゥルー 1票
栗村智

最優秀障害馬 該当馬なし 1票
栗村智

MVPは栗村智で良いかな?

http://jra.jp/news/201801/pdf/010902a.pdf

37:
>>2
サウンドトゥルーってw
MVPは異議なし!

8:
ニッポン放送の栗村智アナは11年連続で最優秀障害馬を該当馬なしにした前科あり。今回唯一「最優秀障害馬:該当馬なし」としたのも彼です。相当な理由があると思われますので、是非ご本人に語って頂きたい。それができないなら競馬に関わらないでほしい。

41:
>>8
この人、なぜ昨年はオジュウチョウサンに投票したんた???

20:
最優秀4歳牝馬の該当馬なしは許してやれよ
比べられないって時に入れる人がいるし

28:
普通に投票しろと言いたい
これならネット等で競馬ファンに投票させたほうがマシ

34:
>>28
そんなことしたらよけいにバカが結託して
いつぞやのフジ番組みたくウインクリューガが1人気になるぞw

29:
障害該当馬無しとかコイツ何見てんだ?

42:
>>29 障害は不要と言いたいんじゃないかな

35:
この栗村が何故サウンドトゥルーに入れたのかを聞きたい

39:
>>35
JBCクラシックがダート競馬の頂点と考えてるのではないか
だけどコパノリッキーが東京大賞典はじめ3つ勝ってるからなあ
東京大賞典とJBCクラシックの間にそんなに格差があるとは思えん

69:
>>39
つーか関東馬贔屓なだけじゃね?
レイデオロとか満票だし

62:
障害レースが嫌いだとか、反対してるというのなら理解はできないが道理としては通ってるんだよな。
でも以前にオジュウチョウサンに投票してるし、なによりダート馬にサウンドトゥルーを選んでいる時点で本当におかしい。

72:
クロコスミアは一番わからない

91:
会友 栗村智さん

年度代表馬 キタサンブラック
最優秀2歳牡馬 タイムフライヤー
最優秀2歳牝馬 ラッキーライラック
最優秀3歳牡馬 レイデオロ
最優秀3歳牝馬 ソウルスターリング
最優秀4歳以上牡馬 キタサンブラック
最優秀4歳以上牝馬 ヴィブロス

からの

最優秀短距離馬 該当馬なし
最優秀ダートホース サウンドトゥルー
最優秀障害馬 該当馬なし

101:
>>91
途中まですごく順当な投票してると思うのに何故www

116:
投票やめてポイント換算方式にすればよくね?

128:
投票権もってる人間だが、年末の忙しい時に投票用紙送りつけてきて、見返りはクオカードだけだぞ

俺もそろそろネタ馬投票に移行しよかなと思う

131:
去年のオジュウチョウサンは認めて今年のオジュウチョウサンは認められない何かがあった?

137:
毎年思うんだが
JRAはファンに投票権をあげようとは考えないのかな?

143:
>>137
ファンのほうが厄介な結果になると思うw

149:
少数投票者まとめ
年度代表馬 オジュウチョウサン(4戦4勝 中山 GJ&大障害2連覇・JGII2勝) 近藤丈靖・舩山陽司・久光匡治

最優秀2歳牡馬
ルヴァンスレーヴ(3戦3勝 全日本2歳優駿 [ダート路線馬]) 近藤丈靖
ワグネリアン(3戦3勝 GIII1勝 [GI参戦無し]) 磯村茂昭

最優秀3歳牡馬 キセキ(8戦3勝 菊花賞) ※レイデオロ直接対決2馬身敗退 坂井有生

最優秀3歳牝馬
アエ○○ット(6戦2勝 NHKMC 3歳上牝GIII1勝) 永井公彦・関口秀之・虎石晃・黒津紳一
ディアドラ(9戦4勝 秋華賞 3歳限牝GIII1勝) 柏原健士・宇恵英志・山田理子
レーヌミノル(8戦1勝 桜花賞) 村松由季子

最優秀4歳以上牝馬
クロコスミア(7戦3勝 牝限GII1勝 女王杯2着) 工藤清・柴田章利
ミッキークイーン(5戦1勝 牝限GII1勝 宝塚3着・女王杯3着) 三上広隆・藤井真俊
レッツゴードンキ(6戦1勝 牝限GIII1勝 高松宮2着・スプリンターズ2着) 小田哲也

最優秀短距離馬 ※2017年マイル以下GI複数勝馬無し
該当馬なし 鉄谷美和・松島良都・栗村智・真田南夫・明神理浩・中村晃之
アドマイヤリード(6戦3勝 Vマイル) 宅野淳・豊沢信夫
イスラボニータ(5戦2勝 GII2勝) 柏木集保
セイウ○コウセイ(7戦2勝 高松宮記念) 坂井有生

最優秀ダートホース サウンドトゥルー 栗村智
(7戦1勝 JBCクラシック) ※JBCクラシックにゴールドドリーム・コパノリッキー不参戦

最優秀障害馬 該当馬なし 栗村智