3:
菱田の犠牲になった馬

6:
マツパクの無駄な菱田贔屓のせいで損したレースが複数あったな

7:
種馬だな

10:
マツパクも引退後のインタビューで菱田を可愛がったこと後悔してたな
実際あいつ贔屓した所為で億は損失出してそう

12:
もしムーアが乗ってなきゃ駄馬のレッテルを貼られたまま引退してなきゃならないとこだった

13:
ただ菱田じゃなかったところで賞金や馬券内は増えていたと思うけど優勝はどれもなさそうだから勲章は増えてなさそう

14:
ジャパンカップはムーアが凄かったというより
ちゃんと走れば過去の戦績通りラブリーデイと互角やれるって印象だったなあ

ほんと勿体なかった

16:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000149-sph-horse
今後については未定

17:
ジャパンカップでお世話になりました。お疲れ様

18:
今思えば菱田→ムーアってスーパー鞍上強化だったな