4:
レイデオロは有馬記念から逃走したのでアウト。
シュヴァルは有馬記念で今の実力が判るんでないかな

5:
馬体を併せに行けなかったらキタサン脆い

6:
福永なら去年同様3着だった。

7:
春天でキタサンに迫った2着だったし
有馬見据えたゆるゆる仕上げ+落鉄のキタサンを逆転できても不思議ではない

8:
去年よりローテが良かった
友道も言ってたでしょ

9:
もともとキタサンブラックより強かったのでは?
それがようやく1枠と実力ある騎手で結果が出た

宝塚もボウマンが逃げてたらシュヴァルグランの圧勝だったと思う
福永はボウマンと比較するとやはり論外やね

10:
シュヴァルグランは○弱い。
今日のジャパンカップはスクリーンヒーローが勝ったジャパンカップよりレベルが低かった。
シュヴァルもレイデオロもキタサンブラックもすべて弱い。
日本の競馬のレベルもここまで堕ちたか感ある。

11:
巧妙な福永バッシングスレ

12:
天皇賞走ってない差かな

13:
キタサン→あくまで有馬への通過点、去年勝ってるし勝負度合い低い

シュヴァル→調教師が「何としてもこの馬にG1を勝たせたい」発言
年齢的にも今年が最後のチャンス

14:
5歳馬でこの時期になって、ベストパフォーマンスを見せれるものなんだろうか。
これまで埋もれたいて馬なら分かるが、シュヴァルはGⅠの常連だったからね。
地味な古馬の完勝。
競馬場にいたが、場内は複雑なムードに包まれていた。

17:
枠と展開のアヤ

21:
キタサンブラック、追い切り軽いのに輸送があるとはいえ増減なし

ピークは杉田

25:
最内経済コース走って目標は目の前と言う完璧なお膳立て
レイデオロも同じやな
俺はそれでもキタサンブラック勝つと思ってたから盛大にはずしたけどな
◎キタサンブラック
○シュバルグラン
▲サトノクラウン
△レイデオロ

悔しいわ

26:
普通に王道路線4強の1角だろシュヴァルグランはw
キタさん、ダイヤモンド、クラウン、シュヴァルグランの
今日でレイデオロも仲間入りで5強よw
後はザコw

28:
秋の天皇賞と有馬記念は勝ってないから
その2つに全力
JCにピーク持ってくると有馬までもたないから
陣営からしたら想定内でしょ

32:
普通にキタサンシュヴァルだけが頭ひとつ強かった
その証拠に同じ位の位置でレース進めた馬は全て二桁着順

35:
だから宝塚記念はキタさんもシュヴァルグランも疲れで崩れただけw
春天の3強は強いよw
来年はダイヤモンド、レイデオロ、シュヴァルグラン、クラウンかなw
クラウンは安定性ないけどw

37:
展開と枠

43:
ローテの差が大きいな
キタサンは今日のペースで早めに抜ける形になるとキツいわな
合わせてくれる馬がいるとまた違うと思うんだが

44:
落鉄を原因にするのが1番しっくりくる