11:
>>1
いい加減これが正常なんだと思って諦めなさい
なんぼ喚いても今後もこれが正常です

55:
>>11
なんでお前に言われやなあかんのや

13:
自分が馬主になったらと考える頭もないから>>1みたいなア○なことしか言えないんだろうな

48:
貧乏でもいい 負け組みでもいい

>>1のような、嘘でもいいから何が何でも外人を叩くような人間だけにはなりたくない

60:
>>1
明確に多くの日本人騎手より上手いからな。
池添みたいな上手い騎手に馬が回らないのは残念だけど。

3:
ヴィブロスも日本人騎手なら佐々木がキレまくり二度と佐々木の馬に乗れなくされてるよ

9:
>>3
佐々木はそういう奴だよな
ヘマナカがかわいそうだわ
パパのおかげで優遇されてたいっくんも遠回しに外されかかってるし

4:
じゃあコネ抜きでうまい日本人だけ育成してくれ
コネだけでジョッキーになってる日本人ばっかりだから下手く○も増える

37:
>>4
これ競馬村だけじゃなく門戸を広げるべき
フィジカル強いチビなんていくらでもいる

43:
>>37
なんで、身内の子を優遇してやるかって、
どんだけ上層を外人に荒らされようとも
中央騎手にさえなれば、世間一般や地方関係者なんかより
遥かに遥かに良い暮らしが約束されてるからだもんな
まずこれどうにかしないと
外人以前に日本人公務員の増加が止まる訳ない

7:
モズカッチャンも和田でも普通に勝ててただろう内枠引いてたなら
デムーロもいいポジションに付けたが、和田クロコスミアもいい競馬をしていた
和田のままでも勝てただろう、クロコスミアに和田が乗らなければ敵も居なくなってた訳だし

14:
人種なんてどうでもええわ
勝たせる奴が偉い

19:
だからまともな競馬ファンなら
国籍関係なくク○騎乗は叩き、おかしな乗り代わりは批判し、素晴らしい騎乗もまた国籍関係なく賞賛するべきだろう
それが真っ当な競馬ファン
外人ヘグリだけ何も言わず勝てば全て外人のおかげであるかのように称えるのは異様すぎる

29:
>>19
外人ヘグリも叩かれているじゃん 何でウソつくん?

ヘグらなくても一部の層に外人は叩かれるけど

24:
元はと言えば、福永、武豊ら日本のトップ騎手がチ○○ス過ぎるのが原因
彼らは自分で自分の首を絞めただけ

26:
>>24
んでコネで飯食えるからって
木幡シリーズとかの量産型モンキーモデル
が蔓延しだすからなw

28:
もっと外人騎手とか外人馬主増やすべき

国籍云々言っている時代じゃないのだから

38:
>>28
殿下一族に日本の馬主業に本腰入れて貰うだけで
あらゆる状況が一変しそうなんだけどなw
さすがにやらんか

30:
武は今だからこそ凄さがより分かるような気もするけど

31:
トップ外人はいつでも自由に日本にきて乗れるようにするべきだわな
短期免許なんてふざけた制度を早く廃止すべき

40:
エピファネイアが犠牲になってくれたおかげで
日本人騎手がウ○コであることに勝巳がやっと
気が付いてくれたのが大きい
照哉はとっくにわかっていたけど勝巳がネックだった
からな

41:
むしろコネを守るとか家業を継ぐのがカッコ悪いと思われ過ぎじゃないか
騎手とか特殊な仕事は一代じゃ無理だよ、生まれついて馬が近くにいないと
学べないことがたくさんある、世襲はダサいものではないむしろ必要なもん

44:
結局のところこういう業界で本当に成功するやつは環境にも恵まれている
武豊とか、何代も根付いててかつモチベーションが高いやつが勝つんだ
騎手に限らずスポーツ選手で有力なのは大抵両親アスリートだ
こういうものは代をまたいだノウハウやコネが必須なんだよ

46:
最近は自分にないものばかり求めて、すでにあるものを蔑ろにした
生き方が推奨されすぎ、せっかく○ういう世界に生まれたのなら武のように
モチベーション持って環境を活かしたらいいのに

49:
外国人騎手がチャンスをいかしたから今の現状があるわけなんだが、勘違いしてるやつ多すぎやわ
そらここの住人らは負け組的な思考になるわ

57:
外国人騎手はメンタルが強いから
1回へぐっても最終的には結果出すことが多いからな

日本人はどうもメンタルが弱いから
へぐった後に乗せ続けても酷くなるケースのが方が多いよ

59:
ルメはダイヤモンドとレイデオロの2頭で上手く使い分け出来そうかな?
アルアインは…

21:
武一極の時より全然マシ
デムルメで分け合っているし武が抜群の存在感だしてる
結構面白い
福永とかが失敗したからこうなってんだし仕方ない