2:
来年はクラウンか?

3:
始終外回ってたらそりゃ垂れるよ
馬場適性ないなら尚更

4:
つーか、クラウン連れて行けという声が多かったろ。ア○すぎる。アーサーやアレスじゃ無理だしね

7:
堀が嫌だって言ったんだからしゃーない

13:
>>7

宝塚後、堀が凱旋門賞出走をオーナーに進言。
拒否したのは里見だよ。

ただ、その理由が来年はもっと良くなるというコメント。モーリスと同じで今がピーク時のリップサービスなのにw

18:
>>13
ん?記事で見たのは逆だったぞ
里見はクラウンも連れて行きたかったが堀が来年でと言った

28:
>>18

http://www.hochi.co.jp/horserace/world/20170928-OHT1T50242.html

たぶんこの記事だろ?
もともと宝塚前にクラウンの凱旋門賞選択肢なくて、宝塚後に堀が里見に進言した。
で、里見と相談した時に、クラウンはもっと良くなるといういつもの口ぐせ(例モーリス)を言ったんじゃないのかな?

堀が反対ならそもそも進言しない。てか、堀には提案権があるだけで決定権はないわけだし里見が行きたいなら行くことになるよ。

ファンディーナだって皐月出すの調教師は大反対だったよなw

9:
クラウンは堀調教師が「来年もっとよくなりそう」と言ったから
「じゃあ来年で」ってなった

14:
それだけなのか?が引っかかるな
池江がなんかやらかしてんのか?

15:
絶望的な差があった。クラウンでも無理だからもう諦めろ
テニスで例えるなら杉田でGS優勝狙ってるようなもんだ

46:
>>15
わかりやすい

22:
西「サトノクラウンを使うことは考えなかったんですか」

里「考えたんだけど、堀調教師は『まだ良くなっている。来年はもっといいかもしれない』と言うんです。だったら、来年持って行こうかなと。
ダイヤモンドは池江さんが凱旋門賞をにらんで阪神大賞典、天皇賞・春と使ってきました。多少、重馬場になっても、3000メートルをこなしていれば、ということで使ったわけですから」

http://www.hochi.co.jp/horserace/world/20170928-OHT1T50242.html

26:
とりあえず宝塚勝たないで適正あると思うほうがおかしい
そういう意味で競馬では里見だまされんの好きだよな

31:
挑戦したことに対して不満はないけど
ノブレスは連れていった意味あったのかなあ

33:
>>31
オルフェの好走はアヴェンティーノのおかげとも言われてる。ノブレスにもその役割を期待したけど川田じゃ無理だって。やはり現地騎手に頼むべきだった。

35:
>>33
川田じゃ無理ってのはわかるけど、今回はルメールも無難騎乗だろ。
まぁサトダイがダメじゃねってことで普通に乗らせたのかもね。

ほっといてもオブライエンがやるイネイブルを馬鹿正直に封じるレースを指示してたら、
池江が頭おかしいってなるけど。

42:
今年クラウン持って言っても、エネイブルがあの強さではノーチャンスだったかな?
でも香港でステゴを彷彿させる様な脚で勝ったから、再現できれば2着はありそう

44:
>>42
クラウンは行き脚の付かない典型的な差し馬タイプだからね
抜け出したエネイブルを後ろから捕らえることができたか?
絶対無理だったと思うw

45:
馬場適性って魔法の言葉だわ
単純に力負けの場合が多いと思う
ナカヤマフェスタなんかはあの時期普通に強かった