6:
最近は降級馬はあまり勝てないからあまり変わらない

7:
ダート馬が芝使ったりその逆もかなり多くなるね

8:
生産者も今までどおりじゃ駄目でしょ。馬売る仕事しているんだったら考えを変えないと。
種牡馬の粛清も進むんじゃないかな。

15:
オープンが増えるってこと?

守銭奴JRAのことだから、また重賞増やしたいってことか?

36:
>>15
OPのレースは増えないだろ。

いままで夏とかOPのレースがしょぼい頭数だったのを改善するんだろ?たしか。
いままでOP格だった馬が降級してしまっていなくなったり、
強めのOP馬は普通に秋に備えてお休みだったり、
少数雑魚メンで争う低レベルなOPだったのを改善する意図もあると思う。

37:
>>36
でも降級馬が無くなるんだから、条件戦は減らすんじゃないの?

違うの?

平場オーブンとか出来そうなイメージなんだけど

17:
地方競馬にとってはメリットしかないわな
実質降級狙いで中央馬が大量に落ちてきそう

21:
一部の大手クラブの意向を反映させただけ
ほとんどの競馬関係者は困惑してるよ

23:
函館2歳ステークスとか下手に勝っちゃったらその後大変だな

24:
今回の改正は地方にメリットが多いよな
JRAは全体的に損しそう

26:
そもそも現状だと降級の時期まで勝たない方が得をするっていう歪な制度だったから廃止して正解だよ
1600万やOPの番組も増えるしね現状だと上級条件の番組が少なすぎた

32:
降級馬ってオッズ低いし案外走らんしで買うメリット低いわ
なのに予想ではほぼ食い込んで来て迷いまくる
なくなってくれた方がありがたい

44:
なんとなくシゲルに分が悪そう

45:
早熟馬の救済策は欲しい
2歳重賞が個人馬主が敬遠して大手の運動会になりかねん

49:
>>45
勝てば数千万貰えるのに敬遠する理由がわからん
500万下3回勝つより稼げる
ずっと掲示板にも入れないまま走り続けてる馬なんて
今だっていくらでもいるし

47:
弱いオープン馬が悲惨になりそうだな

48:
たまたま展開が向いて勝ってしまった馬とか苦労しそう

51:
障害に転向 地方が活性化 

53:
平場のOP復活や

60:
これやるなら1着賞金の割合を増やすべき

79:
500万と1000万でウロウロする馬が居なくなって1000万と1600万の馬が増えるわけだよな
準オープンの1600万のレースを増やすんだろうな
ウロウロ馬が屋台骨を支えてる下位の厩舎が淘汰されて恵まれた環境で鍛えられるノーザンファームの馬たちだけが生き残って今の制度で500万と1000万のちょうど中間に居る馬は地方競馬にはじき出されて行く訳だな

80:
そういや何年か前に準オープンで除外ラッシュがあったと思うけど最近はどうなの?

92:
>>80
水面下の動きは分からないけど、わりと
フルゲート割れしているレースが目立つ
東西トレセン全体の馬房数が削減されて
いるためと思われる

85:
東京10R OPダ1400
東京11R 毎日王冠
東京12R OP芝2400
京都10R OPダ1800
京都11R 京都大賞典
京都12R オパールS

こんな番組になるの?

94:
もう1クラスオープンの前に出来そうだけどな

96:
>>94
それが一番現実的だよな

97:
結局はJRAが馬券の売り上げ伸ばしたいだけなんだよ
降級なくす→上のクラスの番組増える→上のクラスの方が馬券は売れる→トータルで売り上げ増になる
大阪杯も前年度比200%くらいになったからな