2:
全力で競馬をつま○なくしていくスタンス

3:
一口馬主やめるわ

5:
函館2歳勝ったカシアスはどんだけ駄馬化してもオープン馬であり続けるんだな・・・

9:
>>5
だなぁ。。。
どうすんだこれ。地方が活性化されるとかかな

21:
>>9
あ、すまん
これ2019年度から適用ってあるからカシアスは普通に駄馬化しても来年夏で半減するわ

6:
一口は是非やめてください。競馬をつま○なくした原因だから

7:
うわー
これ終わったやん
上の階級で毎回下位レベルだったら2度と賞金稼げない
つまり馬肉なるのが早くなる

12:
10年ぐらい前に賞金制度が変わった時は準OPクラスのレースが除外続きになって○制度と言われたけど、それから数年で準OPもOP特別もフルゲートにはならなくなったんだよな
これも降級なくして1年は準OPとOP特別が除外ラッシュになって○制度と言われるけど、2年目で引退しないOP馬が賞金稼げないからと登録を抹消するようになって同じことになると思うわ
500万1000万条件は実は大した影響でないだろ、馬券を買うだけの人にとってはだけど

13:
最悪だ…

16:
確かに分かりやすくはなるけど、実力の拮抗を目指すなら降級は必要な気がするのだが

17:
3200万円以下を追加すればいいのに

18:
ヤラズばっかりになるやん

JRA売上あがっているのにケチる必要ないやろ

27:
>>18
ケチるどころかJRAが払う金は増える

19:
馬主からしたら最悪やろな

22:
現実100万0下~重傷以外のOPが小頭数のレースばっかになってるからその対策でしょ

25:
最大最悪の懸念はジンソクみたいなヤラズが横行すること
それ以外は賛成

26:
ヨシトミの伝統芸が重宝されるなw

30:
競馬好きな大臣急募

32:
>>30
今の理事長が現場上がりだし
競馬に詳しい奴が下手に手を出したからこうなったと言える

33:
これオープン以外は馬券やるなってことでいい?
昇級したくない馬なんていちいち考えてられないじゃん

35:
つーか下部のハンデ競走増やせよ
意味わからん賞金額のクラス制度やってる暇あったら古馬は準オープン以下を香港や南関みたいなレーティング制に変え○

47:
>>35
将来的にはそうなると思う

37:
安田記念出走の4歳馬が救われるのはいいことだ

38:
資金力に余裕のない馬主はしんどいな
ブリーズアップで新規開拓してる一方でこれか

44:
>>38
資金力とかあまり関係ない気がするがなぁ
零細ほどダートや短距離に行ったりで勝ち上がりが遅くなりがちだから、何気に社台の方がきついかもしれん

41:
カシアスは永久にオープン馬だねw

42:
降級馬消えるのか…
それよりも手当出走なんとかしろよ