2:
 師は函館競馬場で使用されている洋芝は本来「良馬場でもクッションの利いた時計の掛かる馬場で、関係者にも好評だった」と話し、今回際の芝状態に対して「ここまで速くなると、ちょっと納得がいかない」と異議を唱えている。

◇JRAは高速決着が故障の原因になることを念頭に置いて馬場管理に当たってほしい

 また「(従来の)洋芝に合う馬を出走させて結果を求めてきた厩舎関係者にすれば、裏切られた思いが強い」と"現場の声"を代弁。最後には「JRAは高速決着が故障の原因になることを念頭に置いて馬場管理に当たってほしい」とJRAの馬場造園課に対して強く警鐘を鳴らしている。
 元より函館や札幌競馬場は気候の関係上、他の競馬場で使用されている野芝の育成が不安定ということもあって、時計のかかる洋芝が使用されている。派手なタイムこそ出にくいが、例えば「欧州の馬場に近い」という理由で、フランスの凱旋門賞に向かう陣営が前哨戦として札幌のレースを選択するなど、競馬場が持つ1つの"個性"として関係者に親しまれてきた。

 ただ、近年は函館競馬場の高速化が進み「洋芝としての個性が失われつつある」という懸念は競馬関係者だけでなく、競馬ファンからでさえずっと聞かれている。

※全文は記事でご覧下さい。
http://biz-journal.jp/i/gj/2017/07/post_3844.html

3:
逆に時計が遅くなると「低レベルなレースだ」とマスコミが叩く。
じゃあ、どういう馬場がいいんだよ?

5:
ちなサッカーボーイの持つレコード

2,000(芝・右) 1:57.8 サッカーボーイ 牡3 56 河内 洋 昭和63. 8.21(曇・良)

8:
故障の原因になる様な馬場を増やすなてことだろ

12:
日本の芝コースはパンパンで、だから馬が蹄をいためたり脚部不安に陥るんだとさんざん言われてたのにねえ
そもそもヨーロッパのマイル半レースなんて2分40秒から50秒なんてざらだもんな。

25:
洋吉さんの物申すは結構考えさせられる

26:
高速化っつったって他の競馬場より速いわけじゃないんだろ?
老害の難癖だろ

27:
そんなヤワな馬は淘汰された方がいい

30:
穴党には死活問題だよ
重い馬場で人気薄の追い込み馬を買うのが
函館の楽しみだったのに

33:
開幕直前に、今年は天候不純で芝の根つきが悪く、馬場を持たすにはある程度固くしなきゃならなくなったってコメントを小さな囲み記事で読んだ記憶が。

34:
北海道シリーズに合わせて馬を調整してきた陣営は
頭を抱えているだろうな

35:
まあサッカーボーイがレコードで走った時もコース状態は硬かったんだけどな
そうじゃなきゃあんな時計で走れるかよ

40:
函館の特殊性を消してまで馬場を揃える必要はない
造園課長の権限がでか○ぎ
人事異動で競馬変わるたびに中山ク○馬場が感染していく現象とか

44:
距離千六から二千だったらオグリより強かったと思うわサッカーボーイ

46:
サッカーの函館記念か
3歳夏にして、シリウスシンボリ、メリーナイスなどの歴代ダービー馬を
まさに子ども扱いした伝説のレースだね

47:
なぜ産駒にあのスピードと瞬発力が伝わらなかったのだろう
たまに活躍馬が出ても、ゴーゴーゼットとかキョウトシチーとかナリタトップロードとか、似たようなアレばっかりで
まあヒシミラクルが出ただけでもマシか