2:
中距離ならサトノダイヤモンドのほうが強いから最強からは程遠い

3:
それ以前に物凄い空き巣GIやん
そこは凱旋門賞とか言えないの?

6:
>>3
まぁ、空き巣になってる理由考えたら、相当強いとは言えると思うけどな。
完全なステークス制(今でもペガサスWCやBCはそうだけど)の時代の本当に強い馬ってのは、レースが不成立になるほど周りの馬が逃げ出すものだから。

4:
勝っても史上最強とか全然ないけど
サトダイみたいに逃げずにG1使って凱旋門賞にも挑戦する姿勢は応援したい

7:
(´・ω・`)勝たなくても時代を代表する名馬だよ
ただ勝っても最強馬とまではさすがに言えない
くどいようだが最強馬の一頭では今でもなっている
なんでそんなにも極端なのか

13:
キタサン好きで里芋嫌いだが史上は無い
凱旋門連対か秋王道全勝で史上最強古馬だな

15:
>>13
今年無敗でようやく議論終結するとは思う

16:
意外と空き巣みたいな時に、2着だったりして

17:
サトノダイヤモンドに1番重要なレースでまけてるから現役最強ですらない

18:
獲得賞金がオペラオー超えてからだな

20:
怪我しない、強敵から逃げない、だけでも凄いわ。

23:
史上最強馬は3冠馬のみにその資格がある

25:
オペラオーがいるだろうが

26:
宝塚勝ったら国内中距離年間完全制覇やってほしいわ
凱旋門なにそれ?
あれだけドバイワールドカップいいながらピサかったとたん空気だぜ?

31:
凱旋門勝てばいいけど
宝塚はドゥラマリアに負け有馬はサウンズアクターに負けてるからまだダメ

32:
結果がすべてだからなw
G1何勝して賞金なんぼ稼ぐかや馬はw

38:
出ないダイヤモンドやマカヒキとかより貢献してるわな
有力馬が回避し過ぎだわ
春2走秋2走で1年終わりとかさ
白けるわ

45:
>>38
ダイヤモンドもマカヒキも凱旋門賞はしって40億以上の売上に貢献してるよ

44:
ドゥラメンテに全敗って一生言われ続けるだろうな

46:
サトノは3000越えのレースで2連続レコード決着で消耗激しいんだから許してやれよ
案の定シュヴァルは完全に出来落ちだし