2:
VM

4:
大阪杯

5:
阪神JF VM

6:
VMはG3でもいい

13:
大阪杯は盛り上がったな
2000m芝のG1は時期的にもこれくらいに遭った方が良い
逆に宝塚はそろそろお役御免で

16:
>>13
宝塚の魅力わからないとかかわいそう…

14:
スプリンターズS
逆にアイビスサマーをG1にしろ

19:
ホープフルとNHKはマジでいらんやろ

20:
年間GⅠ10個ぐらいに減らして各レース賞金増額
で谷間にスーパーGⅡみたいなの作ってればいいんじゃない?

25:
>>20
減らしてその分を他に増額って腹なんだろうけど、
減らしたら売上も落ちるから無理だな。

21:
フェブラリー
高松宮記念
大阪杯
NHK
VM
スプリンターズ
ホープレス

22:
日経新春杯とか準オープンの馬ばかりみたいな年あったしレート足りてるのか?

28:
>>22
降格の勧告対象になるのはGII、GIIIの場合、
2年連続で基準値より3ポンド下だからな。

FRRを適用することを考えるとそんなに対象にはならんだろ。

23:
というかホープフルはレース自体無くしてほしい 不吉だし

29:
ほーぷれすはダート変更ならアリでもいいかな。ダート戦がなさすぎる

41:
>>29
ダートにしたらグレード剥奪

32:
秋天かな 名前上格下げは出来ないだろうが 最近最強が出てこないじゃん
秋天→JCの週 欧州帰りでも走れる
JC→ダービー週 ドバイ香港帰りが走れる
大阪杯→秋のG1初戦
いかがでしょうか

35:
>>32
JCに今以上に馬が来なくなるな。
さらに国内の主力戦力でもある3歳馬がいなくなるから、
目黒記念に毛が生えたレベルになる上に春天とブッキングして馬を食い合う。

38:
宝塚記念は時期的に最も馬が集まりやすいから楽しみではあるけど大阪杯との被りはどうしても気になるよなぁ
2400mでいいと思うのだけど

49:
VMは本当に要らない レース自体が要らない
そもそもこの時期の古馬牝馬のG1なんて需要ねーし
更に同競馬場で同距離の安田あんのに本当に意味わからん

50:
ホープレスS

毎年、レーティングをマシマシ増量お疲れ様です
もうそういう虚構は止めましょう

52:
NHK杯と高松宮杯でええよ
そしたらまた宮杯みに中京いったる

55:
ホープフルはガチで頭おかしい
せめて朝日杯を中山マイル実質ラジニケのホープフルを阪神2000に戻せ

56:
>>55
中山マイルはGIに相応しくないから阪神に移転させて、
じゃあ代わりのGIよこせゴルァと中山馬主会が言うから
ホープフルを無理やりくれてやったわけだから、
中山マイル+阪神2000で両方GIて組み合わせはあり得ないんだよなあ。

34:
何でさー有馬の後に蛇足つけるかなー
一年の締めくくりは有馬であってほしいんだよ
ホープフル買わなきゃいいとか、そういう問題じゃねー