8:
>>1
エルコンドルパサーには勝てなかったがディープに勝てるだろ
ディープはレーティング130以下だぞ

13:
>>1
まず、なぜ「グラス最強」という言葉が生れたのかを考えてみなさい。
そして、それがどうして長い間多くの人々に支持され続け、
今では競馬板に欠かせない存在になっているのか?

それは実際にグラスの走りを見た人間の多くが驚愕し、
鳥肌を立て、膝をガクガク震わせながら、
「な、なんだこの生き物は!! こ、こんな走りをする馬は見たことない。
これこそ真の最強馬だ!」と直観的に感じ、戦慄の向こう側へ到達したからだよ。

そして「多くの時間を費やした科学的な検証結果よりも、
人々のほんの一瞬のひらめきや直感の方が正しい」という格言があるように、
その直感こそ真実に他ならない。
つまり、グラス最強は真理であるから、もちろん過去のどんな馬よりも強い

3:
ネタだよ。2歳時は最強馬の中の一頭だね。
故障で弱くなった?
そうだね、しかし結果で語ろうよ。

6:
>>3
流石に
スペ、オペラオー、ブライト倒したから、結果は残していると思うぞ
ただ、故障で2歳時の迫力が無くなったのは確か

7:
グラス最強というのは
証明の必要の無い宇宙の定理のようなもので
自然と口に出てしまうのである

14:
>>7
これが一番わかりやすいかな

21:
オグリキャップの頃から競馬見てるけど、いまだにグラスワンダーを超える馬がいない

24:
白井最強

32:
>>24こっちの方が馴染みがあるな

26:
ディープ最強やオルフェ最強ではネタ感が全くない
が、グラス最強はネタとも本気とも取れる絶妙さがある

27:
>>26
ディープ、オルフェは成績が最強なだけでたいていの強い馬なら雑魚相手に勝ち続けるぐらいの事はできる
単に成績イコール強いと思ってる素人意見だろ、それは

28:
少なくとも、有馬や宝塚ならディープよりは強そうだが。
そして、グラスがいるからスペは最強論争に加わることが出来ない。
個人的にはディープと同じぐらいと思ってる。

44:
>>28
グラスが最強とは思わないがさすがにディープと同レベルとは
グラスに失礼だわ
ディープなんて低レベル世代に勝ちまくっただけだからな

35:
ディープが大したことないならば
社台も金子も馬を見る目ナシって言ってるようなもんだな。
親子何代にも渡って築き上げてきた信頼を失う覚悟で、短期的な金儲けの為に、弱いはずの馬を強い風にプロデュースしたとでも?

立ち飲み屋でプロ野球監督にでもなったつもりで
プロ野球選手や監督にヤジ飛ばしてるオヤジと変わらないことに気づこうぜ?

40:
ハーツクライに負けたディープが大したことなくて、
エアジハードに負けたグラスは強いという

モンジュー相手に善戦したのはエルコンドルパサーなのに、なぜかグラスも同格扱い
骨折明けの毎日王冠が、エルコンとの力関係と言う気はないが、対戦したのがその1回だけ
しかも、グラス自身は海外で走ったこともないのに

エルコンやオルフェには、海外実績やレーティングなど、ディープより勝るポイントがあるけど
グラスワンダーが単体でディープと比較した場合、優位にたてるポイントがあるとしたら、2歳時の強さだけだろうね
ただし「グラス最強」自体は、語呂が良いから嫌いじゃない

42:
>>40
エアジハードもマイルだったら日本歴代最強クラスだよ

モンジュはがれてたけどJCでスペに負けてる
ここが日本競馬の最強時代じゃない
トニービン、ブライアンズタイム、アメリカがラッキーにもサンデー売ってくれた
エルコンは馬主がずっと考えた配合だっけ?、グラスも奇跡的に買ってきてこの2頭いて
スペもいる、サイレンススズカもいた
日本競馬の今までの投資により成果出た馬が強くなった

53:
エルグラスペオペの中で
結局グラスの直系だけが生き残りそうなのは
グラス最強のよく分かりやすい
証明の一端であろう

57:
>>53
しかも干されたのにな

58:
当時競馬見てた人しか分からん

20:
ネタじゃない
これはロマンである