3:
戦前はサトノダイヤモンドとの2強対決と騒がれたが、終わってみれば1番人気キタサンブラックの独壇場で現役最強馬の地位を不動のものとした。

4:
ラスト3ハロンから11秒6―11秒7とまたペースが上がる。
この一番きつくなるところをキタサンブラックは自ら動いて早めに先頭へ立ち、2着シュヴァルグランに1馬身1/4差をつけたのだから、視覚的な強さのみならず数字の裏付けがあるすごみも伝わってくる。
サトノダイヤモンド以下、ライバル陣営がその圧倒的な強さに脱帽したのにも納得がいく。

5:
「体つきを見てもまだ筋肉が乗ってくるんじゃないかと思っています。まずは宝塚記念に集中して、秋はフランスを含めていろいろな選択肢が出てくると思います」
清水久調教師はまだ鍛え上げられる余地を感じている。
さらなる伸びシロを積み上げられたなら…海外遠征への前向きな姿勢はここから来ているに違いない。

6:
上半期はここまで予定されていたGI・2走をいずれも制覇。
残すところはGI宝塚記念(6月25日=阪神芝内2200メートル)のみとなった。
今年は大阪杯、この天皇賞・春で出走を予定しているライバルを完膚なきまでに叩きのめしてきた。

7:
まぁ、普通に武豊史上最強馬だよね
オルフェやエルコンとの比較は知らんが
キタサン>ディープは確実だと思う
キタサンには何としても凱旋門勝ってほしい

8:
凱旋門賞はこれまで18頭が20回挑戦して99年エルコンドルパサー(蛯名)、10年ナカヤマフェスタ(蛯名)、12、13年オルフェーヴル(スミヨン)の4度の2着が最高成績。

10:
武豊は94年に英国のホワイトマズルで凱旋門賞に初騎乗し6着。
01年にはフランスのサガシティで3着。
以後、日本調教馬には4頭騎乗し06年ディープインパクト失格、08年メイショウサムソン10着、10年ヴィクトワールピサ7着、13年キズナ4着と勝利に手が届いていない。

34:
宝塚は負けそう

40:
そりゃ長距離馬だからな。
宝塚は、3着がいいところ。

32:
キタサン>ディープとは言ってるが
キタサン>オルフェとは言ってないな

33:
春天飛んだ珍獣オルフェなんか比較にならんだ

42:
>>33
ディープのようにドーピング違反もしてないけどね

35:
ディープは自分でペース作れないからなあ

39:
>>35
その次元で語ってるのがお察しってレベル

38:
オペより華がある
勝ち方も4角スーッと先頭粘り込みで鮮やかだし

43:
間違いない無敵や