8:
本当は行きたくないけど周りの期待が凄いから、行かざるを得なくなってる。
国内専念でもいいと思うけどな。国内G1を8勝ぐらいする馬を見てみたいし。

9:
本音は国内重視だろうなぁ

13:
この馬には武が合ってるよなぁ

16:
ここまでやるなら行くだろうな

20:
武にとっては凱旋門賞のラストチャンス
死○程行きたい 行く気満々だろう

22:
ブラックで初G1だから取ってないのを気にし出すとキリがない。

24:
海外に行かせるのは本当リスクだらけだからな
まあでも仕方ないわ
期待を背負わされるほど功績を残しすぎたわ

31:
宝塚→ニエル→凱旋門→有馬はきつい?

45:
>>31
宝塚休んだ方がいい

76:
>>31
これは出走条件を変えてもらうようにお願いしないとだし、かなりキツイと思う。

35:
重馬場適性あり
右回りの鬼
先行逃げ切り

これでいかずしていつ行くねん

38:
折り合いのつく先行馬で理想だもんな

48:
この馬がユタカの悲願達成のラストチャンスだろ
馬自体ももう国内最強は証明したんだフランスに行ってくれ

54:
この成績、しかも適性的にも合いそうなこの馬で遠征せずに、他の国内馬が参戦するなんて馬鹿らしいだろ
ぜひ行って欲しい

57:
本人が長距離移動しんどいのもあるんだろうな

85:
行くなら今年だよなぁ

111:
ぶっつけ凱旋門賞→秋天→JC→有馬
でいいじゃん

127:
>>111
ウィポ

154:
サブちゃんフランス行くんか
体調復活したんか

161:
春2走は寂しい
宝塚出てもらいたいけど
馬の消耗具合と相談やろな

173:
キタサンは宝塚パスして凱旋門行って欲しいわ
サトDは宝塚勝ったら行こうな

175:
サトノダイヤモンドは次どうするんだろうな。
個人的にはサトノダイヤモンドもキタサンブラックも宝塚パスして
凱旋門賞に行って欲しいんだが、

そうなると今年の宝塚記念はスカ○カもいいとこになるな。
その分、どの馬にもチャンスが出て馬券的には面白くなるんだけど。