2:
オペラオーは凄かった

8:
流石に強さは誰もが認めるんだが
盛り上がるネタに乏しい

9:
当時の和田で負けなかったのは、20年近く経過した今こそ、驚くばかり。
勝ったというより負けなかった馬。

11:
皐月賞は強烈だったな

36:
あと種牡馬になってからも、完全に差をつけられたのも大きいわ
皆の見立ての正しさを証明する形になったから
これで評価が定まった

43:
どう考えても種牡馬成績が決定打
ディープの種牡馬成績がオペ並みだったらここまで最強馬論争で持ち上げられてない

46:
オペラオー産駒のほとんどがスプリンターなんだよね

そういう牝馬しか集ま○なかったということでしょ

69:
むちゃくちゃ強かったね
3歳の有馬の仕掛け遅れが全て
あれを勝ってれば評価は全然違った

77:
JC1.5倍で勝つ時点で紛れもなく歴史的名馬

89:
オペラオーは今でも最強だと思ってる
ぺーぺーの和田乗せてあんなにG1勝てるとか異常

102:
なんか少しでもまともな後継出せてたらな
種牡馬成績出た後のほら見ろみたいな論調は悲しかった

111:
母父でも恐らく何も残らないから
ほんとに完全に血はきえちゃうだろうからな

119:
トップロードが人気がありすぎたってのもあるのかな
つかなんであの馬あんなに人気あったんだ

123:
>>119
血統やろな

135:
年間無敗のグランドスラムがどんだけ難しいことか
競馬歴を重ねるにつれてみんな理解するようになっていく

161:
和田が年間完全制覇
その頃の和田って今で言えば誰?

167:
>>161
4年目
すでに重賞は幾つか勝ってる
関西でトップ10に入るくらいの腕はある

松若だな

210:
本当に強い馬。頭のいい馬って感じ
今でいうとキタサンブラックがまさにそれかな。

和田をあれだけ勝たせるってのは本当にすごい。
誰が乗っても勝てる馬。馬が勝ち方を知ってる。

212:
アドマイヤベガが無事ならオペラオーの年間無敗はなかったのではないかね、ベガが勝つとは言わないけど

238:
テイエムとメイショウってのがいまいちな…
やっぱ名前って重要かも

240:
グラスとスペとエルコンがもう1年走ってくれたら最高におもしろかったかもしれんな