22:
>>1
その馬たちは力上位だから

2:
他の馬が弱いから

4:
・開催が進んで内が痛んでるから
・阪神外回りは大外から押し上げても脚を出し切りやすいコース形態だから
・牝馬はキレ優位な馬が多いから
・世代限定戦は力差が大きいから
理由は色々ありそうだけどマルセリーナの年みたいな極端なハイでもないのに追い込み決着とか見ると時代に逆行してんなと思う

5:
ほんまに統計とったんか?

6:
>>5
取ってるよ。そもそもG1で近10年の勝ち馬がどこの位置にいたくらいすぐ分かるだろ……
少なくとも10年で4回も追い込み決まってるG1は日本にはねえよ

10:
雑魚が勝負かけて先行好位置取る為に必死に押して
有力馬は危険を犯さず邪魔だけされないようにじっくり回る
牝馬はある程度勝負付けすんででてくるからこうなるんじゃね

12:
追い込み隔年くらいで連続で決まった事はないし今年は中段まででいいかな?

13:
日本の芝自体がそういうもんだし
昔みたいに前が競り合った上で押しきりなんて今はないだろ?

14:
阪神1600って外枠不利っていう触れ込みだったのに、データ取ると外枠のが来てるという

17:
>>14
阪神外回りはコーナーでそこまで速くならないから外から押し上げてもあんまロスないしなあ
外不利なんて触れ込みが嘘というか中央4場で一番外差ししやすいでしょ

16:
ここまで魔の桜花賞ペースなし

18:
>>16
去年とかスローだしマルセリーナの年も平均だし言うほど魔じゃない…

23:
>>16
いつの話だよ
コースがわりして10年経つぞ

20:
総合的に末脚がしっかりしてればなんとかなっちゃうコースなんだよな
ドンキみたいな特殊な展開になってない限り脚を余して負けはあまり無い

21:
まあ桜花賞ほど極端じゃないにしても例えば朝日杯FS阪神に替わって3年連続で差し決まってるわけだし
脳筋みたいな戦法でも力足りてれば届いちゃうコースなのが一番大きいんだろうな