41:
>>1
実際に日本ではダートは格下だよ
格を決める一つはレース体系と賞金体系
芝>>>>ダート

44:
>>41
あとメインレースの開催時期な、日本のダート路線は真冬とか
芝の生育上番組が組めない時期にレースが多いからね

7:
どう見ても格下

9:
ダートは好きだし馬券妙味ありだけど芝の方が華があるのは認めるわ

14:
米3冠取るようなの出れば見直されるかもしれんがな

18:
昨今のG1賞金アップの中で唯一大幅ダウンしたのがJCダート

23:
日本の砂でなら日本のダート馬が世界一強い。

27:
やっぱ芝の方が見てて華やかだからってのもあるのか??
大井競馬場もいい味出してるぞ

29:
>>27
ナイター最高

34:
ドスローで仲良く廻って直線よーいドンの芝より
ダートの方が見てて面白いな

42:
ドバイワールドカップを考えれば格下と言う事は無い。

・・・世界では。

43:
日本のダートと北米の芝の扱いを考えたら、日本のダートはめっちゃ扱いい

ブリーダーズカップターフクラスのレースですらめっちゃレベル下がったし
アメリカの芝馬なんて全く日本の芝レースに来なくなったろ

54:
むしろ日本の砂ダートを世界で使わせたい

55:
アメリカのダートは日本でいう高速ボコボコ馬場
日本の砂ダートは優秀

58:
日本の生産頭数で芝もダートも世界トップクラスって可能なのかな

60:
つうか日本競馬システム的な受け皿よ
これがないと生産者も馬主も厩舎も騎手も関係者みんな困る
芝だけではメンテやレース数含めて対応物理的に不可能だからね

61:
格って要はレーティングのこと
日本国内だと130ポンド以上はかなり厳しいが、125ポンド程度はザラに出る
ダートだと125ポンド以上とることは難しい
世界的には135ポンドが超一流の目安、130ポンドが一流の目安なので
世界レベルから見れば芝でも格下扱いだが

64:
芝だろうとダートだろうと障害だろうと控除率は変わらん
馬券で勝てりゃ何でもいい

66:
まあ国内で稼げるのは芝のほうだから仕方ないと思うよ

67:
砂だろうが土だろうが格下扱いされようが、馬券を考える楽しみは変わんない 
たしかにもっといい扱いはしてほしいけど