2:
ああ、降級か。
なぜか降着に見えた。

4:
去年の秋から言われてたのが、現実になった感じだな。
安田記念直前で急に賞金が半分になる
4歳マイラーには朗報か。

37:
>>4
帝王賞前に半減するダート馬もだな

43:
>>37
1番デカいのはダート馬だろうな
これで過酷なドサ回りも必要無くなる

6:
着拾い狙いが増えるのか

7:
1000万頭打ちの馬が早期抹消して頭数が揃わなくなるな

8:
これやると入厩頭数急激に減るわな。レースに出やすくするのが狙い?
降級馬がいなくなり勝ちやすくなる反面、昇給して頭打ちになったら終わりか。馬の賞味期限が短くなるわな。
馬主からすると採算が取れなくなる分、着狙いが増えそう。

9:
記事になる時点で廃止確実
社台の了解は取ってるだろう
だったら他が反対でも押し切れる
社台全体で考えれば高額レース増えたほうが得

35:
これやるなら一着賞金上げて2着以下の賞金さげないとなんじゃ?

38:
これG1で上がり馬より年寄りが増えるってことか。

46:
>>38
G1はレーティングもあるからな

39:
これが本当なら頭打ちの馬は地方競馬に行くしかなくなるけど
こんな地方競馬しか得しないことを本当にJRAがするかな?

45:
>>39
もともとJRAは弱い馬はさっさとお引き取り下さい。ってスタンスだし。弱い古馬より生きのいい2歳に力入れんだろね

50:
増えた2歳重賞で得した馬にもう一度得はさせないという意思

57:
夏に未勝利やっと勝ち上がるような馬の地方送りが500万スカ○カになるから遅れるな
駄馬しか残らない上に上から落ちてこないしそれこそ未勝利でもそのまま500万走らせるパターンが増えそうだ

66:
>>57

たぶん500万条件のレース数減らされるんじゃね

70:
結局地方競馬に行く、という降級方法は残ってるんだから地方行ったらいいだけと思うけど
地方競馬にアレルギーのある関係者は多いんだろうな

72:
>>70
そりゃ1着賞金が16万だとな。
勝っても1ヶ月分の維持費にしかならない

79:
>>72
まあ、その分手当は一回6万7万は出るから月に二回走れば損はほとんどないよ
条件で吹き溜まってた馬なんて今までも大して夢があったわけじゃなし、
そういう楽しみ方もありかもしれん

83:
>>79

ホースケアみたいな使われ方する訳だから、地方に夢はないよ。
とりあえず、1着賞金50万くらいまで上がらないとさ。
南関はレベル高いから500万頭打ちの馬は厳しいよ

73:
一番得するのは4歳OP馬だろうな
安田記念でクラレントとか除外の憂き目に遭ってたし

92:
ゴールデンバローズさんずっとOPで走らんといかんの?
1000万でもアップアップなのに

94:
>>92
ゴールデンバローズみたいな馬は地方競馬行けってことだろ
現実に降級した後の1000万下でもダメってことは

98:
古参だけど降級制度に合理性があると思ったことない
馬主と牧場、特に馬主のためだろうがもう個人馬主なんてほとんどいらないからな

101:
>>98
会員やってるが、クラブ会員も早期引退させられるからキツイよ。
牧場は回転が早くなりさらに儲かるが

102:
間違えて2歳重賞とか勝ったら地獄だな
残り成績は全部最下位

110:
>>102
重賞勝てるならいいよ
重賞勝ちの箔も付くし

2歳重賞でまぐれで2着で賞金積んでしまった馬が悲惨だろね

159:
個人馬主の大多数は未勝利と500万の馬ばっかりじゃないの?その辺の人たちには絶対いいでしょ
むしろ大手のほうが打撃ありそうだけど。降級して勝ちさらってる馬って大手のほうが多いイメージだけどな

124:
未勝利戦と500万下で埋めてた福島競馬とかどうなっちゃうんだか
単純に上位条件のレースも増えると喜んでいいんだろうか