3:
もうディープは超えてると思うけどな
3200m以下の距離ならキタサンのが上

4:
育成時代は成長の最も遅いグループに属していたらしいぞ
年明けの1月31日にデビューしたけど仕上がるのはまだまだ先だと見られていてから勝ったのを驚かれたとか
まだまだ成長するようだと面白い

5:
今がピークだから
有馬記念見て最強やろと思って今後のレースで賭けると痛い目見るよ

8:
オルフェとかディープと比較するには3冠取ってからな

9:
>>8
いまだにキタサンの強さがわからない負け組がいたとは

10:
ジャパンカップ勝ったのは大きいな

13:
大阪杯でアンビにザックリ差されてるんだがそれは?

15:
元々デビューおそかったし

16:
1/31デビューで皐月3着とかおかしい

49:
>>16
ヤエノムテキ『あんま俺を褒めるなよ』
http://ahonoora.com/yaeno_muteki.html

71:
>>16
シクレノンシェリフも知らんのか

17:
さらに怪物のサトノが出て来てしまったわけで

19:
成績がサトダイと似てる
元々強い

22:
21世紀のメジロマックイーンとかスーパークリークみたいな感じ。

24:
>>22
その程度の馬よりは遥かに格上だけどな

23:
オルフェとかディープの三冠馬と比較するなら
古馬でグランドスラムくらいは必要

25:
>>23
今年はそれに加え凱旋門勝つから余裕で越える

27:
オルフェやディープもクラシックより古馬になってからの方が遥かに強かったけどな
オルフェが5→10になったとしたら
キタサンは2→8になった程度
伸び幅はキタサンのが上かもしれんけど

30:
>>27
見る目ないねお前
逃げ、先行馬は地味だから強くないとか思ってるにわかだろ

44:
>>30
自分でレース作れる分先行、逃げ馬のが総合的に強いと思うわ
それ踏まえた上でキタサンそこまでじゃないよ
取りこぼしの少ない脚質で
国内の牝馬、レース中に骨折した馬、3歳馬相手程度に取りこぼしてるんだし

28:
キタサンブラック、秋天と凱旋門賞の二つを狙う!

66:
>>28
無理言うなよ

29:
すでに三冠馬連中も越えてる
凱旋門確実に勝つと思ったのはこいつが初めて

34:
ジャパンカップの時点で完成はまだ先って話だからな
ロンシャンならかなりチャンスあったはず

35:
凱旋門勝つでしょ
負ける姿が想像できない

38:
>>35
シャンティイはきつくないか?

41:
>>38
シャンティイの方が純粋に2400の実力を求められるから
欧州の中距離馬に立ち回り次第で勝たれてしまうロンシャンよりはいい

40:
大阪杯宝塚有馬と力でねじ伏せられて完敗してて可愛い♪

43:
大阪杯とか成長途上だった時期のことまだ言ってるやついんのかw
キタサンは明らかに去年の初春より成長してる

48:
>>43
で宝塚記念も有馬記念も普通に負けてるけど?

45:
凱旋門賞
1位サトノダイアモンド
2位キタサンブラック

有馬記念みたいにまたこんな順位だったらキタサンファンは負けを認めるの?

82:
>>45
1位アルマンゾル

だから心配すんなよ

86:
>>45
ありえないから安心しろ

46:
キタサン基地を見る度に思うけど、オペの4歳時をリアルに見てたら神格化してただろうね

47:
>>46
キタサンと成績似ているのはスペシャルウィークだな、3歳で1冠、4歳で春天、JC勝ち、宝塚、有馬負け

50:
ゴールドアクターを物差しにすると一昨年有馬から昨年有馬で斤量差考慮して2馬身くらい強くなってるな

52:
>>50
昨年はキタサンブラックのほうが内を通った
一昨年はキタサンブラックのほうが外を通ってた
この違いでしかないな、あと斤量あるからちょっと成長したかくらい

51:
なぜ5歳で成長するとわかる?

53:
瞬発力勝負にならないように
もっとロングスパートできないとだめなんだろ?

どんな成長の仕方をするのか
調教メニューしだいか

54:
キタサンがドバイシーマから始動して、海外転戦すれば応援する。
国内専念ならば軽蔑。単なるゴミ馬。
海外積極的な武だから期待はできる。

55:
豊がローテーション決めるわけではないんだがな

56:
>>55
でも武と相談してローテーション決めるって調教師が言ってたぞ

58:
強いだろうけど見劣りする

59:
武が乗ってやや安定したかという程度で大した成長は感じられない
元々強かったんだよ

81:
>>59
それ
ダービーの大敗が印象的なので、今が成長したように見えるだけ
割と最初から強い

61:
宝塚記念で12キロの太め残り3着
京都大賞典で春から14キロの太め残りで勝利
ジャパンカップで春から12キロの太め残りで勝利
有馬記念で春から12キロの太め残りで勝利

ゴールドアクターのJCでは、たかだか8キロ程度の太め残りが敗因とされている。

キタサンは、ベストから12キロ太め残りでも圧勝。

もし以上を否定するには、普通は3歳夏に成長するがキタサンは一年遅れの4歳夏に成長したと説明する以外にない。

まあ実は太かったですと、10キロダイエットしたらパフォ上がるパターンかもしれないけど。

63:
>>61
デカ馬は実が入るのが遅めになる傾向が有るので成長途中かもね
但しデカ馬故に絞り切れないだけかも知れないけど

67:
ユタカオーとノーザンテーストじゃないかと思う
バクシンオーもまさにそうだった

68:
まだ体ができあがってないらしいね

69:
ホントにドーピングなしか。。
気になるがなブラックなだけに

72:
キタサンブラックの走りを見ると、いわゆる一本調子系の走りで
ブラックタイドには隠れたギアは存在しなかったと思うのである

76:
明らかに強くなってるのに、認められない奴等は可哀想だな。

77:
同じ血統ではしってる馬いる?

78:
>>77
いない

タイド×バクシンオーはみんな短距離馬

79:
>>78
ありがとー

80:
タイド×バクシンオーの3歳以上は6頭登録さるけど中央で勝ったのはキタサンブラックただ1頭
他は地方のダート短距離で細々とやってる程度だね

84:
異常な成長力と言えばキンカメ
すみれS前くらいまではローカル重賞勝てればいいなくらいの馬だと本気で思ってた

85:
ここでハクリヨウの名前が出てこないことが、如何に今の競馬板ににわかしかいないかを物語ってる

96:
成長・・
去年と能力は変わらんだろ
逃げなんて その時その時のペースのほうがむしろ重要なファクターなんだからさ

100:
そう
バクシンオーは晩成
引退する年が1番強かったし、やっと完成してきたとか言ってたからね
晩成の馬は魅力あるわ

101:
とりあえず5連勝くらいはしてないと馬的に見劣りするな