23:
>>1
乗ってた河内が言った事
メジロラモーヌは自分がミスなく上手く乗れば勝てる馬
逆にアグネスフローラは自分が普通に乗っても致命的なミスさえしなければ勝てる馬
と言ってしまったからではないか?

4:
いや大昔だろ
90年代は最強牝馬に必ず名前が挙がってた
あとは繁殖としてなあ…

10:
三冠牝馬はメジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネ、ジェンティルドンナの4頭だけ

13:
半弟はメジロアルダン

15:
あの頃の牝馬で牡馬に通用したのはダイナアクトレスぐらいだったし
牡馬と互角以上に戦わないと印象に残らんな

19:
有馬でラモーヌに花持たせるためにデュレンを回避させた結果のあの成績だからなあ。
メジロ全盛期ではあるが、結果的にラモーヌとデュレンどっちも損したね。

20:
やっぱ繁殖成績がね

24:
それを言ったら初代三冠馬のセントライトも名前が出ない
いくら古いとはいえ、時代の近いクリフジは名前が出るのに

25:
ラモーヌはトライアル三冠もやってる。
桜TR1着 → 桜1着 → 樫TR1着 → 樫1着 → エ女TR1着 → エ女1着
今ならありえんローテだわな。

結局ラストランの有馬で負けているのが大きいんじゃないのか。
だけど不利がなければ接戦だったと、俺は思ってる。
河内が歴代の騎乗馬の中で最強と言っているのはラモーヌだからね。

33:
そのころの馬はあまり語る人がいない

34:
古馬G1を満足に勝てない馬は評価されないよ

37:
ラモーヌって牝馬3冠とったけど
次の有馬記念で惨敗したんだよな
見る影もなかったな
結構、人気背負っての惨敗で
それ以来牝馬3冠なんてたいしたことないと思ってる

38:
牝馬三冠より
中央競馬史上唯一の牝馬三冠GⅡトライアル制覇を達成した馬という点が凄い

42:
エアグルーヴより前の牝馬は牡馬に全く歯が立たなかったからだろ

44:
>>42
ヒシアマ○ンとかそこそこやれてたろ。

50:
牝馬三冠となるといつも思う
ブエナのあれはアンカツの騎乗ミスだよな
なんで普通に乗れなかったんだと

51:
つきの年のマックスビューティのが遥かに強いからなぁ
今で言えばラキ珍だよ

69:
いや、競馬歴20年以上のベテランなら三冠牝馬=メジロラモーヌだからな
全てのトライアルも全て勝利してる完全制覇だし

にわかだけだろラモーヌを知らないのは

72:
三冠牝馬ってだけで顕彰馬になれたんだから幸せなほうだろ
その後の三冠牝馬なんて箸にも棒にもかからんのに

73:
最初に達成したものは評価されるからな
二番煎じ三番煎じが同様の評価を受けるにはその達成した事自体の価値が余程高くないと無理なのは当然