3:
小牧 とにかく、今年一年を通して感じたのは、勝つのは難しいということ。なんせ、中央にきてから一番勝てんかった年やから。

──やはり、気持ち的にしんどい一年でしたか?

小牧 うん。気分的にはやっぱりしんどかった。ケガがなかったのは良かったけどね。
とにかく、勝てないっていうのが、ジョッキーにとっては一番つらい。
誰しもがそうやと思うけど、もちろん、なんで勝てんのやろ…って考えたりもするよ。
年齢が年齢だけに、筋力が落ちたんかな…とか、そういうことばっかり考えてしまうわけやん。
これからはそのあたりで葛藤が続くんかな。なんにせよ、今が踏ん張りどころやね。

──はい。ここからが“小牧太”の見せ場だと思っています。実際、騎乗されているなかで、筋力や体力の衰えは感じないとおっしゃっていましたよね。

小牧 うん、それは本当に感じたことはない。でもやっぱり、スポーツ選手全般としたら、50歳で現役バリバリなんてあり得へんでしょう。
ジョッキーだから続けていられるけれど。そんななかで、年齢を重ねるに連れ、どうしたって乗り馬も勝ち鞍もだんだん減ってくる。
それを受け止めていけんようなら、もう辞めなアカン。

4:
単純にところどころでルメールデムーロに食われたんだろ
去年ほど上位騎手に勝ち星が集中した年はない
特に関西
中位以下の大半は減ってる

25:
>>4
これが答え

5:
最終のダートしか来るイメージない

6:
橋口が引退したからだろ。

8:
太は太なりに頑張ってるな

9:
余計な一言二言が多すぎるから、結果勝てる馬に乗れなくなってるだけ

15:
京都ダートって平坦でも差しがバンバン決まるようになったな
京都に限らずダートは前残りの意識強くなって前半オーバーペースなことも多い
ダートの逃げで売ってる小牧みたいな騎手は辛いな

30:
勝ち星見たらそんな大して落ちたわけでもないんかよ
デムルメのしわ寄せって考えたら何も変わってないね

31:
園田時代は岩田なんて全く相手にしなかったのにな

38:
>>31
園田時代はリーディング常連の曾和厩舎所属のお蔭
岩田は弱小厩舎所属であの差だから、園田時代から岩田のほうが圧倒的に評価は高かった

36:
馬質はまずまず良かったんだぜ。なのに勝てないんだから腕が鈍ったんだよ

40:
衰えた訳ではなく他にいい騎手が居るからだろ?
今年はローカル主戦で隼人とリーディング争いしろやw

49:
ダートで穴あけるのも減ったな

55:
内田は逆に勝ち星増えたんだよなあの馬質で

68:
>>55
戸崎にいい馬もっていかれてるのに素直に凄いと思う

62:
そもそも身体能力が衰えてないってのも主観だからなあ。当然贔屓目も入ってるし。

69:
ダコールやヒットザターゲットの騎乗依頼が
来なかった時点で察しろよ。

70:
このくらい勝てれば年収も数千万あるんだろうしいいじゃん

75:
自分の感覚と身体が上手く噛み合ってないそれに気付いてないってことだろ
なんかやるせないな