5:
繁殖牝馬軽視のせいやな

7:
ネット競馬で岡田スタッドとビッグレッドファームの生産馬一覧見てるけど酷いな
ビッグレッドファーム活躍馬上位にマイネルの馬がまったくいなくて岡田スタッドにマイネルレーニアがいるのが笑えるw

12:
兄貴はほとんど去勢しないけど弟はどんどん去勢するよね

14:
ビッグレッドファーム主な生産馬
マイネルキッツ、ドリームバレンチノ、マイネルブライアン、マイネルアムンゼン、ウインプリメーラ など

岡田スタッド主な生産馬
マツリダゴッホ、スマートファルコン、サウンドトゥルー、スマートレイアー、トーセンブライト など


あれ?元から負けてね?

16:
>>14
マツリダゴッホもスマートファルコンもそこそこ人気種牡馬なんだけど、
自家生産の中では間違いなく最高傑作であるはずのマイネルキッツを最初から種牡馬にする気なかったあたり総帥って血を残していくって発想がもうないよね

繁殖牝馬の軽視もそうだけどいち生産者としての思想に欠陥がある

23:
次男の方が優秀って社台と同じやな

27:
生産と育成を演芸の域に高めた功績を忘れるな

30:
総帥はさ
ダービー勝ちたいとかの純粋な欲求だけじゃなくて
他人が見向きしなかったけど自分は取り入れた
ってオプションまで必要な
いわば縛りプレイしてる状況だからな
種馬にしろ子馬にしろ普通の良血を普通に取り入れられないハンデ持ち
わからんでもないが無理ゲーだよ

オペとかゴルシとかが自分の手から出て欲しかったんだろうな

37:
>>30
でも、それをやめたら凡百の生産者と一緒になっちゃう。
無理でしょ。

33:
鉾田に出すと体重減らして戻ってきてトレセンで体を戻すとかやってるからな

43:
アグネスデジタルも重賞勝ってるのはよその生産馬ばっかりじゃねーか

45:
ノルマンディークラブには数年前はノルマンディー(笑)って感じだったのに今は一応選択肢の一つ程度にはなったな

48:
>>45
数年どころかまだできて4年しか経ってない。
ただ、あの水色の勝負服はそれまでも大穴メーカーとして有名だったから
「もしかしたら成功するかもw」って思ってた人もいるはず

49:
獣医無視して勝手に治療するのも止めような
あと装鉄師じゃない人間が爪いじるのも止めような
あと大手名乗りたいなら馬触る人間に牧柵直させたりしないで業者に頼もうな

85:
>>49
関係者かな?
トラストもデジタルもゴルシも好きだから心配になってきた

52:
総帥って側から見ると縛りゲーしてるように見えるかも知らんが、100%本人はガチ勝負してると思うぞw

72:
ステゴ産駒好きだよね
ゴールドシップも引き取るぐらいだし

73:
>>72
ゴールドシップ来たの大きいよな。
化け物みたいなステイヤーでないかな。

76:
でも今は馬を壊すぐらいやらないと勝てない時代
社台系だって壊れる馬はそれまでってスタンスになってしまってる

80:
ノルマンディー作ってからの岡田スタッドの勢いが凄い

84:
まあ独立した兄と、実家を守る弟
両方長く生き残ってるのは凄いと思う
この間にライバルがたくさんリタイアしてるわけで