4:
内枠にはいっておさえたら包まれて外だせなくなるから前いくしかないね

8:
トレセンプロ100人にきいた

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000081-tospoweb-horse
「今年の3歳世代は強いと言われとったけど、JCに出走した3歳牡馬は菊花賞2着のレインボーラインが6着、皐月賞馬ディーマジェスティに至っては13着惨敗やろ。
ダービー馬マカヒキにしても凱旋門賞で惨敗(14着)しとるしな。マスコミさんもいまさら論調を変えられんやろけど、完全な見込み違いやったんやないか」(栗東のベテラン厩務員)
これがすべて

18:
>>8
そもそも古馬との対戦がない春の時点で今年の世代レベルを語るのがおかしいからな

26:
先行馬多すぎ
① キタサンブラック  逃→
② ゴールドアクター  先
③ ムスカテール    差
④ ヤマカツエース   先
⑤ サムソンズプライド 逃→
⑥ サウンズオブアース 差
⑦ マルターズアポジー 逃→
⑧ ミッキークイーン  差
⑨ ヒットザターゲット 追
⑩ アドマイヤデウス  差
⑪ サトノダイヤモンド 差
⑫ サトノノブレス   逃→
⑬ デニムアンドルビー 追
⑭ シュヴァルグラン  差
⑮ アルバート     差
⑯ マリアライト    差

31:
なんかヤマカツ穴人気しすぎだなぁ
2枚位力落ちるのにそりゃ無いわ
単勝30倍くらい付かないと買う意味が無い

33:
しかしデムーロは本当にネオユニ好きだな。
ネオ産駒の活躍馬にはほぼ乗ってる。異常な程に。
今回もネオ産駒のサウンズで挑戦。

多くのネオ産駒がそうであるようにサウンズも中山巧者。昨年はJCから3つ順位を上げた。
JCで負かした馬には逆転されないでしょ。後はキタサンを追い抜くだけ。

しかし対戦成績で大きく負け越しているアドマイヤデウスが怖い。

39:
ルメールがキタサンしか相手がいないようなコメントしてんのが気に入らん
こういう時は例えキタサンに先着しても何か別の馬に負けそう

67:
去年の有馬の1~4着買ってれば今年も当たんじゃね?

83:
なぜかキタサンが来るとは思えないんだよな毎回

121:
>>83
毎回養分なのか?

128:
>>83
でも来るから、さいふが空っぽになるんだね。

124:
でもやっぱゴールドアクター強いよな
前走も府中と考えればよく4着に残った訳で中山なら差されなかった

187:
>>124
みんなそう思って2年目のマツリダ買ったんだよ

132:
サムソン・ヒットザタ→いらんやろ
マリアライト→馬が燃え尽きた。やらずの大外
シュヴァルグラン→着順は3着2回だけどGⅠで強いパフォしたことない
アクター→マリアライトほどじゃないけどピーク過ぎた
ヤマカツ→金鯱賞組のレース内容が低調
ノブレス→アクター・ヤマカツをものさしにしたらこいつも切る
マルターズ→未対戦だが、さすがにこのローテで勝たれたら事故レベルと思ってあきらめられる
アルバート→ステイヤーズのパフォからここに通用しそうな要素を見いだせす
まじめに1頭1頭切っていって、
サトダイとキタサンしか残らないっていう
当たり前すぎる結果

155:
>>132
12/14 栗東CWコース
馬場:不 状態:馬なり

86.2 70.2 54.9 40.9 12.2 馬場7分目
キタさんの追い切り
うーん…

181:
>>155
今朝の栗東は霧で視界が真っ白
コース追い切り馬の評価は全くアテにならないよ

140:
今グリーンチャンネルで有馬記念の調教見てるんだけど
何この驚きの白さは

165:
キタサンに楽逃げさせないようにサムソンが行くだろうね
もうカツミから指示出てるはず
ノーザン的にはサトダイの種馬としての価値を上げたいだろうから
サトダイはキタサンの見ながら前目のポジション
キタサンが早めに前を捕まえいくのを見ながら追い出すだけ
サトダイが折り合いついてたらサトダイの勝ち
掛かり気味ならキタサンの勝ちだろう
あとは外から差してくる馬を予想するだけ

172:
キタサン 人気だし買いたくない
アクター JCがメイチか当日まで様子見
サウンズ ミルコ ネオでこの人気 買い
サトダイ 3才弱いしこの人気…
マリア 引退で仕上げるのか この枠…
ヤマカツ 池添は買いだが距離長い…
シュヴァル 3着の福永…
穴党はだいたいこんな考えだろ⁈

183:
結局堅い結果になりそうだしなあ
キタサン複勝でいいか

188:
王道ローテは前走GⅠ複勝圏外or前走GⅡ、GⅢ勝利
JC好走馬は割引
春クラ出てた菊花賞1冠馬は割引だけど去年キタサンが3着に残ったしなあ
ローテーションだけならゴールドアクター マリアライト アドマイヤデウス ヤマカツエース
その次にキタサンブラックでサトノダイヤモンドかな

211:
五輪イヤーは人気薄の冠名馬が来るんだぞ
つまりそういう事だ

214:
去年のメンツからキタサンが成長して
他のメンツが劣化して
サトダイが加わったメンツ

そう短絡的にならずに冷静に1頭1頭見ていこうと思っても
やっぱりキタサンとサトダイしか残らない

276:
おまえらさ、ステイヤーのアルバートは嫌うんやな…
リーディング争いの戸崎やで?

281:
>>276
アルバートは距離延長で前走より流れが緩くなるのを好むからね。
短縮じゃ買いたくない。前走がJCとかなら買いたいけど。

289:
>>276
前走ステイヤーズってローテの時点で切るやつが多いんじゃね?俺もそうだけど

296:
>>289
ローテって大事だよね

312:
消耗戦になればアルバートの出番あるよ
騎手も込みでね

332:
今回腹をくくって大逃げをする馬がいるとしたら、マルターズアポジーじゃなく、横典サムソンズプライドじゃないかという気がする

360:
武士沢が特攻日の丸隊になる

386:
ノリか武士沢ハナいかねーかな
そんな度胸はねーか

421:
ただでさえ強いキタサンがまた内枠引いてもう笑いが止ま○んわ

448:
キタサンは逆にきな臭いよな。またグランプリ3着かも

470:
キタサンの方が旨味あるよなぁ

535:
サウンズ完全に消し方向に考えていたけど枠はいいとこ引いたよね
これは予定外…

541:
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/25 中山10R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第61回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃1 │1 │キタサンブラック     [牡4]│57│武  豊│(西)清水久│JC   1│ 1位┃〇
┃1 │2 │ゴールドアクター      [牡5]│57│吉田隼│(東)中川公│JC   4│ 3位┃〇
┃2 │3 │ムスカテール        [牡8]│57│中  谷│(西)友道康│金鯱賞 7│194 .┃
┃2 │4 │ヤマカツエース     .[牡4]│57│池  添│(西)池添兼│金鯱賞 1│43位┃△
┃3 │5 │サムソンズプライド   [牡6]│57│横山典│(東)杉浦宏│ステイヤ- 7│162 .┃
┃3 │6 │サウンズオブアース .....[牡5]│57..|M.デム-ロ|..(西)藤岡健│JC   2│ 9位┃〇
┃4 │7 │マルターズアポジー  ..[牡4]│57│武士沢│(東)堀井雅│福島記 1│118 .┃
┃4 │8 │ミッキークイーン    ..[牝4]│55│浜  中│(西)池江寿│エリ女 3│15位┃〇
┃5 │9 │ヒットザターゲット    [牡8]│57│田  辺│(西)加藤敬│JC   15│42位┃△
┃5 │10│アドマイヤデウス     .[牡5]│57│岩  田│(西)橋田満│天皇秋 6│30位┃△
┃6 │11│サトノダイヤモンド    [牡3]│55│cルメール│(西)池江寿│菊花賞 1│ 2位┃〇
┃6 │12│サトノノブレス       .[牡6]│57..|V.シュミノ-│(西)池江寿│金鯱賞 3│39位┃△
┃7 │13│デニムアンドルビー  ..[牝6]│55│バルザロ |..(西)角居勝│金鯱賞 8│53位┃△
┃7 │14│シュヴァルグラン     .[牡4]│57│福  永│(西)友道康│JC   3│10位┃〇
┃8 │15│アルバート         [牡5]│57│戸  崎│(東)堀宣行│ステイヤ- 1│32位┃△
┃8 │16│マリアライト        [牝5]│55│蛯  名│(東)久保田│エリ女 6│ 5位┃〇
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛

542:
あんま表情出してないけど2番枠引いて吉田隼人めっちゃ喜んでる感じに見えたな

544:
アクター中川師(ソースは昨日の日刊スポーツ)
「年を取ったし、昨年よりシャープさがない。代謝が落ちて、ズブさも出てきた」

・・・好きな馬だから勝ってほしいがヤバそうなコメントだなあ(´・ω・`)

560:
勝つのはアクターかな
JCは絞り切れていないゆるゆる馬体だったことを考えると
今回が勝負だろうし
あとはスクリーンヒーローとモーリス年度代表馬への援護も含めて

571:
アクターは代謝が落ちているとかズブいとか色々上げるときりがないな…
デウスは岩田次第
同じことがルメールにも言える
蛯名お前もだ

579:
1人気 キタサンブラック 2.1倍
2人気 ゴールドアクター 4.8倍
3人気 サトノダイヤモンド 6.0倍
4人気 サウンズオブアース 7.0倍
5人気 シュヴァルグラン 11.0倍
6人気 マリアライト 15.0倍
7人気 ミッキークイーン 18.0倍
8人気 アルバート 20.0倍
9人気 ヤマカツエース 25.0倍
10人気 デニムアンドルビー 28.0倍
11人気 アドマイヤデウス 30.0倍
12人気 サトノノブレス 35.0倍
13人気 マルターズアポジー 40.0倍
14人気 サムソンズプライド 45.0倍
15人気 ヒットザターゲット 100倍
16人気 ムスカテール 100倍

こんなもんか?

584:
そこまで落ちるならアルバートに騙されてみたい

615:
怖いのはキタサン人気が加熱してオッズが2.0倍切ることだな
なんとか騙し騙しサトダイ人気が続いてくれ

619:
今年は変な馬は来ないだろ。格がはっきりしているから高配当狙うにしても上位達の順位返しだろな

621:
今年は3連単boxでも良いかもな
毎年の有馬じゃ無かったことではあるが
狙うとしたらジャスタウェイする馬を如何に外せるかが鍵だな
マリア辺りはジャスタウェイしそう

641:
マリアは過去一番のデキ

667:
14番引いた時のいっくんの顔見たら買う気失せたわ
同様に蛯名激怒も

680:
サウンズが一番安定する気がしてきた

681:
香港で不発だったデムーロが張り切るだろうね。

683:
デムーロの複勝幾らくらい?

691:
>>683
キタサンが飛ばない場合、250円くらい。

871:
>>683
1.8~2.2

872:
去年に続いてデウスに期待するか
3着でいいから頼むお^^

894:
ルメールが自信ある言ってるんやで
キタサンが1枠に入って目の色が変わったルメールを信じる

◎サトノダイヤモンド 複勝 5000

948:
過去のパトロール見てるけど一枠は決して有利ではないな
加速しながらのコーナーだから難しそう

956:
あー!まじてキタサンとサトノダイヤモンドわからん!どっちも来るが正解か

971:
有馬記念フルゲートでの最内って実際プラスにならないよな
逃げないならマイナスにしかならないような気がする
逃げるしかないと思ってるならハイペースになる可能性もあるわ

975:
そういや皐月も11番だったなサトダイ
大外に蛯名もあの時と一緒か