2:
綺麗なラビットだった
見返すと直線でインコースのいかにも邪魔くせえとこにいるから笑うわw

3:
そもそもダイヤモンドってラビットでどうにかなる馬じゃないだろ

4:
ラビットとは思わない
普通に展開予想しても逃げるか番手しかない馬だし
展開をダイヤモンド寄りにもっていったとも思わない

7:
まぁ馬主が一番偉いから指示を出すことはできるけどそこまではしないと思う

8:
もちろんラビット
凱旋門でも日本人はやるべき

15:
>>8
スタミナの無い日本馬がやっても逆効果だろ

24:
>>15
スローに落とすのもまたラビット

9:
日本もこういうのを覚えてかないとな
大成功だ、おめでとう

12:
仮にラビットじゃなかったとしてもサトノダイヤモンドがどこにいるかは確実に意識して競馬してた
99%早めに力尽きて後ろの馬の邪魔になるのが分かってるレベルで力足りてない馬だし

13:
スローのキレ勝負が向いてるダイヤモンドにラビット意味ないだろ

20:
>>13
ペースメーカーってのはべつにハイペースにするのが仕事じゃないぞ
今年で言えばポストポンドとかは一部のレースではスローにコントロールする目的でペースメーカーを使った

今回で言えば別にサトノエトワールは極端なハイペースにしたわけじゃない
序盤は先行勢に脚を使わせたが中盤は一気に緩めている

14:
・ミライヘノツバサが有力馬ならともかくほっといても問題ない馬
・ハイペースにしたところで皐月みたいにディーマジェの強襲にあう可能性が高まる

よってラビットではなかったと思う
結果的にダイヤモンドにとって絶妙な展開になったというだけで

21:
プロディガルサンのダービーで田辺が似たようなことやってた

25:
1番人気馬を出してるサトノがテレビ馬なんか○るわけないから本来序盤あんな飛ばす意味はない
結果的に隊列ばらけて内に閉じ込められるでもなく外すぎるわけでもないポジを取れたし、序盤から遅かったらサトノダイヤモンドはもっとかかってた

28:
中盤で緩まない菊花賞なんかないよ
最初の1000の入りが速い時点でダイヤモンド向きのレースをする役を果たしてない

46:
そもそもサトノエトワールって普段から逃げて勝ってるんだから
これがいきなり後ろにいてもどうしようもないだろw

48:
わけわからん馬にまぐれで勝たれるよりも
ラビット使って強い馬が力発揮出来る方がレースとしては観ていて面白い
これを機に日本でもどんどんやってもらいたい

51:
スローの人気薄の大逃げを嫌ったんだろう
長距離でやられるパターンがコレだし

前に大逃げされるとサトノダイヤモンドが動いて前を射程圏内に入れないといけなくなるし

57:
サトノが逃げて面白いレースになった

61:
この推察において重要になるのは
「里見が何を思ってサトノエトワールを菊花賞に出走させたのか」って点になる
1.エトワールにも勝つチャンスがあると思ってた

流石にあり得ない。1000万下を普通に勝ち上がってる馬が何頭も出てるのだからエトワールは常識的に考えて掲示板すら厳しい

2.記念出走

毎年何頭もG1に出走しているような馬主なのでない。しかも自分が本命馬を出走させている

3.角居が出走させたがった

角居も勝ち目ない馬を記念出走させるような立場ではない。馬主のことを考えるなら普通は自己条件を薦める
こう考えていくと何かしらエトワールの着順以外の目的があったと考える方が自然に思える
「G1で乗せてやりたいお気に入りの若手ジョッキーがいた」なんてケースもこういう場合あるけど、池添だし……

64:
こんなのヨーロッパでは当たり前だろ?
里見は日本で一番先進的な馬主だし、このくらいのことは当然計算してる

66:
>>64
ヨーロッパでは当たり前だけど
日本では本当は禁止されてるはず
他の馬の利益のために勝つつもりのない騎乗したらあかんはず

82:
具体的に指示してなかったとしてもサトノダイヤモンドに不利になることはしてはいけないって意識は確実に騎手にはあった